見出し画像

ショートケーキソング第四号



2019年6月30日、恋愛短歌同好会第17回のツイキャス歌会を行いました。選者の御殿山みなみさんにお願いしてすてきな六首を選んで頂きました。
その六首はこちら…!

画像1


毎回選者の方によって個性が出る選歌となっていおりますが、今回は特にそれが強く出た感がありました。一読してストンと腑に落ちず気になってしまう、癖のある歌が多かったかもしれないです。
個人的にも、⑤の歌がTLで読んでいたときに気になっていたのですが、自分のなかで上手く言語化できなかった(上手く云えないけどいいね!状態)だったので、選ばれていてとても嬉しかったです。そんな歌も御殿山さんが極めて上手に評にしてくれております。
評に加えて投票総数、投票結果、作者名もまとめてPDF版恋愛短歌同好会会報第四号のショートケーキソングに載せております。

また、そちらではゲスト選者にお願いして、歌会でとりあげられた短歌以外から新たに三首選んで、評を書いて貰っております。

今回のゲスト選者は満島せしんさんにお願いしました。
せしんさんはネットプリント・ぺんぱるの発行や、この夏、短歌で最もアツいイベントTANKA SONICの主催者としてアクロバットに活躍されております。恋愛短歌同好会に投稿されていて中から、わたしの好きな恋愛短歌を一首、引かせて頂きます。

画像2


大島弓子の漫画に『草冠の姫』という作品があるのですが、読んでいるときなんとなくそれを想起して、あの漫画ってちがう読み方もできたかもな…と思った歌でした。

さて、それ以外にもショートケーキソング第四号にはわたしも三首、歌を選んで評を書かせて頂きました。

今回もつつがなく第四号を発行できて嬉しく思います。
また、第五号のゲスト選者は藍野瑞希さんをお迎えする予定です。発行は8月10日となっております。よろしくお願い致します。

恋愛短歌同好会会報ショートケーキソング第四号
https://drive.google.com/file/d/1CdZbW0rU67CnavqHTxx9gFjHS2O6leZ1/view?usp=drivesdk

恋愛短歌同好会規約など
https://drive.google.com/file/d/1drVpBH0VsLsz7M1KXNqmQMmRzY_b94Or/view?usp=drivesdk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?