見出し画像

はじめてのソロダイビング

はっきり言いますね。
最高でした。

去年の7月に資格を取ってからダイビングショップの方々の引率ありきで毎月潜ってました。費用は抑えてくれていて良心的。めちゃくちゃはしゃぐので楽しい。何か不満があるわけではない。

でもどうしても団体行動になるので全ての行動が遅くなる。休憩や準備も当然みんなに合わせるし、ランチもコンビニで済ますことも多々あり。

これがね、どーーにももったいなく感じていて。
終わったらさっさと帰りたいし、弁当やコンビニ飯じゃなくてご当地の美味しいもの食べたいじゃないですか。

そこで!
ショップの方に紹介してもらった家から近くて設備も良い親切なお店へ行ってきました。そりゃもうドキドキのワクワクですよ。はじめてのおつかいのよう。

いざ行ってみると現地のガイドさんめちゃくちゃ親切で、ご一緒した他のお客さんも優しくて素敵なダイブになったんですよ。今日はボートダイブ二本!

器材の準備やスーツの脱着などまだどんくさいのであわあわしながらついて行くのが精一杯だったのですが、緊張感から普段より段取り意識してできましたし、これ続けるとスキル上がると思いました。色々経験するのって大事ね。なんでもそうだけど。

片道二時間少々の旅路は好きな音楽を楽しみながらドライブするのにちょうどいいし、ちょい寝が得意な私は車の充電ついでに睡眠も足せるし、重い器材がドアtoドアなの最高。全て一人だからこそ好きなようにできる。元々一人旅が好きなのでピシャリとはまりました。

改めて愛車が好きになりました

よく走るし静かで快適で運転しやすくて身の丈に合った車格だし。うん、好きだ。買ってよかった1台。大のお気に入り。

無駄無くダイビングもさくさく進み、なんと13:30には帰路につける段取りの良さ。素晴らしい。さてさて、遅めのランチはどこに行きますかな?と思っていたのですが、近くにマグロのお店が!現地ガイドの方のおすすめもありいざ。

マグロの刺身定食

いやいやいやいや。
想像以上のクオリティ!やっす!思いました。笑

大トロ寄りの中トロがこんなに...
右の小鉢には赤み寄りと大トロ寄りの中トロの切れ端が甘辛く漬けにされておりめちゃくちゃご飯すすむ。

ワサビ大量にのせて丁度のお刺身もご飯がすすむ。
おばちゃん!おかわり!!言いそうになりました。せっかく身体動かしたので我慢しましたけど。消費カロリー無かったことになるところやったわ。危ねぇ。笑

あおさ好きなのですよ、私。
みそ汁サイコー!うまー!!

しかもお店のマスターもママもめちゃくちゃ素朴で優しい方で、もりもり食べる私をにっこり見守ってくれてました。人の温かさに触れるだけで元気出るよね。
絶対また来る-!


てな感じでした。
はじめてのソロダイブは最高of最高でした。

近々またもう一度行きたいと思います。
ウェットスーツのシーズン短いからな!楽しまねば!

ただ港から最寄りのコンビニがクルマ飛ばしても15分ちょいかかるのはびびった。田舎なんだなぁ。次からその辺も考慮して無駄なく動くぜ。

あと車道をカニがあちこち横断しててびびった。雨降った後のアマガエル並みにいた。運転してるしできんかったけど、写真撮りたかったなぁ😂

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

53,950件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?