見出し画像

サマソニの話の続き~2023.8.24

本日はMAZZELは名古屋
ファンミーティング
Play at the MUZEUM~ZeppNagoya

名古屋へ思いをとばしながら、
サマソニの話の続きを書き上げます

すでにほとんど書き終わっていたけれど
昨日はRANさんのお誕生日だったので
とばしてサマソニの話に戻ります(笑)

サマソニ東京は生配信があったから、同時に全国のMUZEとMAZZELのパフォーマンスを楽しめたということが、とろ的にはメチャクチャ嬉しかった
(もちろん環境などにより見れてないMUZEもたくさんいるでしょうが)
抽選で当たらないと見れないとか、
どこそこに行かないと見れないとか、ハードル高いライブが多いなか
みんなで同時に同じものを楽しめるっていうのがすごく嬉しいんです

MAZZEL→SKY-HI→BE:FIRST

このライブリレーが本当に嬉しくて

ライブの合間にMCの方が出てきてくれて、場を盛り上げたり注意事項話してくれたりするんですが、そこに芸人おいでやすのコガケンさんが来てくれて、話をしてくれました
『サマソニの主宰のクリエイティブマンの清水さんが、いつもTimetableにはSTORYがある、とおっしゃっていて、まさにこのマウンテンステージのTimetableがそうだ!エモい!』
とMAZZEL→SKY-HI→BE:FIRSTの流れをそう表現してくださっていました
(厳密にいうとMAZZELの名前はコガケンさんは発していないけれど)

MCのぶーさんという方は、
『プチBMSGフェスだ!』
(ミニBMSGフェスだったかな?ようするにちょっとしたBMSGフェスってこと)
と表現してくださって、やっぱりそういえるのは、オープニングアクトとしてMAZZELが存在しているからで、MUZEとして誇らしかった

MAZZELが捌けてから、SKY-HIのリハが始まった

アーティストによるんだろうけど、バンドメンバーはステージの上でリハをしているが、歌っているSKY-HIは、ステージに最初姿を見せなかった

バンドがセットしていくのに時間がかかるので、その間に実は密集した観客の中には体調不良を訴える人が続出していました

SKY-HIが、本番まで時間があるからもう少しやっちゃおうかなぁってステージ表に出てきたちょうどその時に助けを呼ぶ人が数人警備を呼んでいた
1人を密集したところから救いだすのに時間がかかる
ステージにSKY-HIがでてきてしまったので、観客は盛り上がり、周りにそんな体調不良の人がいるなんて気づかず音量なども高いため、状況を警備がつかみとるのに少し時間がかかってしまった

とろの場所からたまたまそれがよく見えたのだけど逆サイドに立っていたので、なんにもできずにハラハラしながら早く助けてあげてくれ!そう思いながらステージにはSKY-HIが場をさらに熱くしている

ただ、日高さんその状況をおそらく気づいていたようだった
ステージからが1番よく見えるのかもしれない

フリースタイルラップで繋ぎながら、ステージをあたためつつも、おそらく体調不良の人に気づかいのある内容のラップをさりげなくしていた
なんで自分でもそう感じたのかはわからないけど、お姫様抱っこをされて連れ出されていく人がSKY-HIの目に入らないわけはないし、ラップの言葉に優しさが含まれているというか気づかいが含まれていると感じたので、きっとラップしながら、いろんな事が見えていたんだろうな
そう思っていた

観客の立ち位置によっては、全くそんなことはわからないままなので、場の雰囲気を壊すことなく、あたためていくというのをフリースタイルラップで表現しているSKY-HIに、1人感動していた

ハラハラしていた気持ちが飛ぶほど、日高さんの頭脳の回転の速さと、気づかいにやっぱすげーな!って思ったのでした

もちろんリハがリハーサルでないほどにSKY-HIはサービスたっぷりに歌ってくれたので、本当にすごい!って思った

リハ中もMCもサービスたっぷりで、
ENHYPEN(エンハイプン)のファンのファンネーム、ENGENEさんたちの名前をしっかりと呼び、メンバーニキくんを見ていてTHE FIRSTをやろうと決めたのだ!というBMSGのファンならわりと聴いたことのある有名なエピソードをENGENEさんにお披露目して、一気に味方につけていた
『媚を売ってるみたいになるから配信では言わないよ』
って茶目っけたっぷりに話している姿は、これは伝えろ!ということなんだな
とこちらが受け止めるくらいかわいかった(笑)

『さぁ、SKY-HIは今日どんな衣装で出てきてくれるのでしょうか!』

ステージに自分がすでにいるのに、そんなMC風なシメをして、リハを締めて捌けていく笑いも忘れない日高さんはアッパレだった

SKY-HIのステージは配信で流れたとおりの圧巻ステージ

Double Downで、全員を盛り上げている姿は本当にすげー社長だな!って思った

ビジョンに映る社長を見て、あ、クレーンカメラがあるんだ
っていうことにようやく気づいた(笑)
いい角度からとってるな

SKY-HIの生のステージを1度見たら、本当に引き込まれる
魅力満載なので、これを何度も何度も見ているMAZZELもどんどんいいものを吸収しているに違いない

SKY-HIのステージが終わってようやく遠くの上の方からマゼメンたちがマウンテンステージを見ていることに気がついた

SKY-HIの圧巻のステージに集中していて、全く気づいていなかった(笑)
まあ見てるだろうとは思っていたけれど、観客側から見えるところで見てるとは思わなかったので

SKY-HIとBE:FIRSTのステージの合間でコガケンさんが先ほどの話をしてくれたのだった

BE:FIRSTのリハはShining One1曲だけだった
RYOKIくんが、ご当地RYOKIくんのパートで
『サマソニぶちかまそうぜ!』
と言ってなんかもう頼もしい格闘家にしか見えなかった(胸板ブアツイ)

SKY-HIもそうだけど、本番でやらない曲をリハでやるってスゴいな(笑)
サービスでしかない

ビファのステージセットリストも公開されている

  1. Boom Boom Back

  2. Milli-Billi

  3. Brave Generation

  4. Spin!

  5. Move On

  6. Softly

  7. Don’t Wake Me Up feat. BE:FIRST

  8. Smile Again

  9. Bye-Good-Bye

  10. Scream

これはサマソニ東京のセットリスト
翌日の大阪は全く別のセットリストをやったというから驚きしかない

INSPIRE TOKYO のセトリも尋常じゃない曲数が入っていたけれど、今回のサマソニもすごかった
40分でこれだけ詰め込むパワーはSKY-HI譲りだなって思う
BOSSのライブ譲り受けてる(笑)

Softly をフェスでやるんだ!
驚いた
初めてBE:FIRST見る人にこのパフォーマンスの振り幅の広さを見せるとは
BE:FIRSTの自由、経験、自信、狂喜
それが少し羨ましかった
2年弱の時間の差を見せつけられた
カッコ良かったよ

MAZZELの魅力
SKY-HIの魅力
BE:FIRSTの魅力

それぞれ本当に全然別の魅力があるアーティストたちだ

BMSGにこのアーティストたちがみんないる
本当に誇らしい

NovelCoreという長男がいて
Aile The Shotaが、edhiiiboiが、
そしてREIKOがいる

21日の0時にRUI&KANONの『声』が デジタルリリースされた
TAMTの、あのUTAくんの曲だ

UTAくんにはMAZZELの曲を書いてほしいとずっと思っていて。。。
トレーニーであるRUIとKANONに先を越されて、ちょっとジェラシー
カッコいい曲もらったな、いいな

そして、TAIKIくんがいる
なんだこの事務所

BE:FIRSTのパフォーマンスに話を戻す

余裕、経験、自信、そして狂喜、
ライブを見ながらずっとそれを感じていた
狂喜。。。それがBE:FIRSTにはある

そこがスゴい
Milli-Billi とScreamを見ていると、いつもサブイボが立つ

そのライブをじっと、MAZZELは見ていた

MAZZELはMAZZELらしく、
これからたくさんの武器を増やして
BE:FIRSTに負けないパフォーマンスを魅せてくれる
それをワタシは知っている

動かず遠くの暗がりから見ているMAZZELの視線を感じながら、BE:FIRSTの音楽を楽しませてもらった

LIVE中のファンサも、遊びもビファにはある

マゼもファンサしてくれるけれど、
遊びの部分はまだまだステージに立ってから
場数の違いを見せつけられるいつも

でも、それでいい

だってMAZZELはデビュー3ヶ月ならではの良さがある
MAZZELらしく、背伸びして転んだりしない
しっかりとパフォーマンスをすることで、どんどん伸びていくんだもん

ワタシはそんなMAZZELが大好きなんだ

BE:FIRSTもSKY-HIも大好きなアーティスト
大好きなパイセンアーティストだ

こうして同じステージに何度も立てることが幸せで、MUZEになって良かった~って思うんだ

9月にはさいたまスーパーアリーナでRolling Stone Japan LIVE2023がある
NovelCoreとSKY-HIと同じステージ
MAZZELはまだまだたくさんのアーティストと同じステージに立つ

MAZZELのファンミも単独Show Caseも嬉しいけれど、こうやっていろんなアーティストの出るフェスに参加することで得るものが大きいから、日高社長はMAZZELをいろんなステージへ出演させてくれるんだろう

MAZZELがサマソニへ連れてきてくれた

MAZZELが初サマソニに参加した2023
とろも初めてサマソニに参加した

MAZZELといろんなことを初体験していく幸せに感謝している
大人になってからも、まだまだ未経験のことがたくさんあるね

ZeppNagoyaのファンミが成功に終わりますように

MUZEがみんな楽しめますように

by torokumamon

#サマソニ
#SUMMERSONIC
#サマソニ東京
#サマソニ2023
#MAZZEL
#MAZZEL_LIGHTNING
#MAZZEL_Carnival
#LIGHTNING
#Play_at_the_MUZEUM
#MUZE
#マーゼル
#MAZZEL_RAN
#RANくん
#RANさん
#ランくん
#MISSION
#Vivid
#LIGHTNING
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#音楽
#SKYHI
#MISSIONx2
#Mx2
#音楽
#BE_U
#TBS
#CDTVライブライブ
#Carnival
#UNIVERSALMUSIC
#UM
#CDTV
#BMSG
#thefirst
#mission
#MAZZEL_MUZEUM
#BEFIRST
#NovelCore
#AileTheShota
#edhiiiboi
#REIKO
#RUI
#TAIKI
#KANON

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。