見出し画像

MAZZELのRANという存在と名前に込められた思い~2022.11.23

『MAZZEL(マーゼル)』

それがランくんの所属するグループの名前。

ユニバーサルミュージックとBMSGの新しい合同レーベル『BE-U』

新しいBMSGのチャレンジ。

その第1弾アーティストとして来春デビューする男性8人組ダンス&ボーカルグループ。

何回だって自分を吼えろ
何回だって自分を吼えろ

記者会見の映像で
そうSKY-HIが歌いあげると
MAZZELのロゴが登場した。

『MAZZEL』とは、

MAZEL(マーゼル) 幸福
MAZE(メイズ) 迷路
ZEAL(ジール) 情熱

をかけ合わせた造語。

『人生というのは本当に迷路のようなもので、不安になったり悩んだりするものだけれども、やはり出口は必ず存在するものですし、その出口に向かって情熱を燃やして進んでいったその先に、幸福や幸運がある。
また一緒に歩んできた仲間だったり応援してくれる方々と幸福を分け合ったり、与え合うようなチームを作りたい。』

そんな思いのこもったネーミング。

クオリティFIRST
クリエイティブFIRST
アーティシズムFIRST

そこは変わらない。

『生まれたばかりのものだけれど
謙虚な姿勢をもちつつ、
媚びない誇り高さ、
個が圧倒的に輝きチームとして
チームを引っ張りあげれるチームワーク。
5年後の姿を想像したときに、
一番理想的な形なんじゃないか
それぞれがナンバー1であること。
それを磨き続けるグループ。』

それが『BE:FIRST』

とても強くトップへ引っ張られるような名前の由来。
1番を目指すという志。
初めて聴いたときにそう感じた。

それに対して、『MAZZEL』

ワタシは名前の由来を聴いて、
他のメンバーはまだ見ていないけれど、ランくんそのものを表すようなそのネーミングに心が揺さぶられた。

Brave Generation remix で、
ランくんの歌うパートのリリック。
日高さんがランくんのために選んだ言葉。
それを思い出していた。

叶うまでが遠いのか
叶わないから尊いのか
過去から現在(イマ)確かなことは
まだ終わっちゃいないさ。
儚く散る 痛みを知る
その欠片に愛の形を見る
もういいかい、もういいだろう
こっちを見ろ!

これまでのランくんの道のり。
『THE FIRST』の最中も終わってからも。
簡単ではないアーティストへの道を歩み始めたランくん。
迷い悩みながら、進んでいく姿。
その先にあるデビューへの道と、
そこにある幸せ。
仲間と支え合う姿。
それをこの1年間以上待ち続けた私たちと一緒に分かち合えるグループになってほしいという日高さんの思い。

全てがつながっているのだということと、
THE FIRST とは違う意味の思いの強さを感じた。
日高さんがTHE FIRST を通じてそこから感じたものや、伝えたいことが
あの時からこの先へと続いている感じがして、ワタシの心に刺さりまくった。

とてもいいネーミングをもらった。

そう思った。

もちろん、『BE:FIRST』の次は
『M』から始まるグループになるだろうってことはずっと勝手に想っていた。
(みんな思ってたよね(笑))
そうするつもりだろうなって、
6月の新章突入の渋谷ジャックの看板たちを実際に見たときに、
そこにはいないランくんの名前と顔が隠されていること、
そこにはないアルファベットと番号の看板
それを感じながら歩いた。

実際には5文字でもないし、5人グループでもなかったけれど。

『M』から始まるBMSG6番目のアーティスト。

いつか伏線回収されるであろうと、
あの日の渋谷に感じたあの感覚。
ワタシはそれを思い出していました。
あの日歩いて良かった。
今もそう思う。
ただのお祭りじゃなかった。
深い意味があることはわかっていた。

ずっと、これってどうなんだろう?
というような気持ちを答えがわからないまま抱え続けながら、1年余りを応援してきた。

日高さんの考えはきっと、
いつか答えが待っているはず。

そうわかっていながらも、
なんにも知らされないまま
待つ日々は、時にしんどすぎて、
違うBMSGニュースを見る度に、
逆撫でられるような気持ちになったこともある。

フェス辺りから、ようやく自分が
待っていた何かが感じられて、
自信に満ち溢れたランくんのパフォーマンスを見て、
進む道の先にあるものが、
ハッキリしてきたような気持ちになり。
だから、今まで以上に楽しく応援しようと誓った。

もう少し先かと思っていた矢先に、
突然デビューに向けて来春という言葉まで見えて、驚き。

でも、1つ1つの日高さんのこれまでの言葉や、教えてもらえなかった答えを
もらっているような、そんな気持ちになり、
あらためてBMSGにランくんがいてくれて、頑張ってきてくれて、
本当に良かったなぁと思ったのでした。

デビューグループについては、
1月から始まる
YouTubechannelの
『MISSION×2(ミッションミッション)』
により、明らかになっていくということで、イマはそこに向けて
自分の気持ちの整理を少しずつ進めていきたいという気持ちです。

このnoteに関しては、
まだデビューの詳細が見えてこないことや、
この1年間余りの出来事を振り返る必要があり。

(番組の収録がおそらくTHE FIRST FINAL以降にスタートして、今に至ると思うので約1年のタイムラグを経て、追っていくと思う)

これまで通り続けて行こうと思っています。

まだまだ番組始まるまでも1ヶ月以上あるし。

ただ、やはり少しずつタイトルを残しながらも調整をしていく予定です。
(すでにいくつかのタイトルは仕様変更しています。もちろん見ることは可能ですが、まあ過去のものなので、ご興味ある方はどうぞご覧ください。)

THE FIRST の最終審査の結果を経て、
ランくんの事を書き残すnoteを始めたので、
あのときの『 Why? 』の答えを求めて、
その時その時の心を忘れないために、
書いてきているnote。
非常に個人的な見解が多いですが、
1人のランくん好きの言葉として、
温かく見守っていただけたら、嬉しいです。

そして、ほんの少しでも共感していただけたら、幸せです。

ランくんをこれからも応援し続けたいと思います。

BMSGという会社に感謝。

BMSGにいてくれるランくんに感謝。

by torokumamon

本日はW杯カタール大会初戦。
なんと日本が強豪ドイツに勝ちました!
なんて日だ!!

※自分を越えろって聞こえてきた歌詞(笑)
自分を吼えろでした
そのままにしておこうかとおもったけれど
検索からきた方が最初に間違った歌詞を見てしまったらいけないので訂正いたしました

#RAN
#BMSG
#MAZZEL
#BE_U
#BMSGTRAINEE
#BEFIRST
#BESTY
#B_ME
#umusicjapan
#YouTube
#YouTubechannel
#MISSIONMISSION
#Mx2
#BMSG記者会見
#BMSG重大発表
#マーゼル
#ランくん
#古家蘭
#BMSG新章突入
#新章突入
#BMSGAUDITION2022


よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。