見出し画像

Happy Birthday MAZZEL ~2023.10.30

今日は、大切な記念日

1年前、Mx2の最終審査が大谷資料館で行われMAZZELが誕生した日
2022年10月30日

あれから1年

ワタシがMAZZELを知ったのは2022年11月22日なので、1年前の今日はMAZZELの名前すら知らなかった

BMSG FES '22 の余韻に浸りながらHuluを見て、RANさんの言葉にまた現実に引き戻されて落ち込んだりしながら、RANさんが言う
『BMSGに入って良かった』っていう言葉を信じて彼を待っていた

日々、悩み迷いながら、迷路の出口を探しゴールの見えない暗がりの中でもがき、苦しみ、それでもRANさんを好きだ!という情熱だけを燃やして生きていたあの頃
ようやく見えた出口の先に7人がいて、8人が揃ってそこから頑張ってくれたことで、こんなにも今は毎日幸せな気持ちになっている
たくさんのMUZEの仲間と出会って、
笑顔の輪がどんどん広がっている

『MAZZEL』

MAZEL(マーゼル) 幸福
MAZE(メイズ) 迷路
ZEAL(ジール) 情熱

をかけ合わせた造語。

MAZZELの名前を日高さんがつけてくれたことをありがたいって思うし、本当に8人にピッタリな名前だと思う

『まーぜる?』

初めて聞いたときの『???』頭の中のハテナマークは、今、納得に変わっている

個性も音楽性もそれまでのバックグラウンドもバラバラな8人が集まってパフォーマンスをすると魅力がまざりあって、なぜこんなにもまとまるんだろう?

MAZZELの魅力を日高さんの言葉で聞いたときよりも、今、ものすごく深く実感しているのは、まだほんの数か月だけど、たくさんのLIVEパフォーマンスを見たり、メディアやSNSでの彼らの言葉と表情を見て聞いてきたからかもしれない

MAZZELのメンバーをよりたくさん知ることで、あの時日高さんの言っていた言葉もよくわかるし、THE FIRSTから始まったRANさんのストーリーの全てが必然だったのだと思える毎日を噛み締めている

何よりもRANさんとメンバーが毎日幸せそうにしていること
MUZEが幸せでいること
それを毎日実感している自分がいる

それがMAZZELの全てを証明しているような気がする

MAZZELはMAZZEL自身が幸せになることで、MUZEをめちゃ幸せにしてくれている
8人だけじゃなくてMUZEと一心同体って言ったら言い過ぎかもしれないけれど、少なくともMAZZELとMUZEは心はいつも1つなんだと信じて感じている

メンバーに対してなんにも知らなかった1年前
今はほんの数か月だけどMAZZELを見て聴いてきたことでマゼメンを少しずつ知ることができた

1人1人について感じていた印象はどう変わったんだろう?

【KAIRYU】
MAZZELの核ともいえる中心人物
巧みなトークも魅力の1つだけれど、アーティストとして高い目標を掲げてMAZZELをひ引っ張ってくれているMAZZELの頭脳であり熱いハートであり、一緒に働くスタッフさんやお世話になる外部の会社の方へも細部に至るまで気づかいできる広い視野をもった人物
どのライブ会場でも最高の歌唱力を発揮して、ハコの広さや形に関係なくその場所で最高のKAIRYUの声を聞かせてくれるMAZZELの歌唱リーダー
Mx2で初めてグループダンスをやったとは思えないほどダンスパフォーマンス力があがり、しなやかな独特のダンスを見せてくれていてダンスの魅力も開花してくれたのが嬉しいサプライズ
どこへ行っても平然といつものKAIRYU先生でいて、トークが自然でいてくれるおかげてMAZZELはいつもホームの状況でトークしているのは、KAIRYUくんのおかげ
だから、とろは心からリスペクトの意味を込めてKAIRYU先生と呼ばせていただいています
フェイクの神様なので、どの曲もメインボーカルの裏でフェイクするKAIRYU節が聞こえてくるのが楽しみになってしまっている

【NAOYA】
他を寄せ付けないほどの表現力オバケ
パフォーマンスの時の一挙手一投足は、魔法をかけていくように見る者を魅了する妖艶な動きを見せるのと、普段のほんわか天然なキャラが魅力
中性的な美しさとかわいさはMAZZELンバーワン
そしてRANさんに愛されているマウントもなんなら日本一だろう(笑)
毎回美しさが増してピカピカになっていくので、本物の人形か?と思うほど人並み外れた美しい姿と、ライブ配信で見せるスイッチ壊れたみたいな天然オフっぷりのギャップもMAZZELナンバーワン(笑)

【SEITO】
ラップ個性とダンスの力強さとパワフルなブレイキンは誰もが認めるBMSGイチカッコいい!
さらに歌唱の個性が期待していた以上に伸びていて、毎回ひっくり返るくらい驚いている
セイちゃんにしか出せないオリジナルな声が魅力だし、MAZZELのライブはセイちゃんの掛け声から始まるからMAZZELのライブのスイッチであり突撃隊長みたいなもんだし、気持ちが盛り上がるのでいつもぶちあげてくれてありがとうって思ってる
そして、普段のトークはそこはかとなくのんびりで、セイちゃんが笑うとこっちも笑顔になってしまうほど幸せだし、話しながらグフッと笑っちゃってる姿があまりにもかわいくて、好きにならずにいられないところが最大の魅力

【RYUKI】
カッコよく生きることをモットーにしている19歳になったRYUKIくんは、いつもRANさんの周りをラン兄!ラン兄ってちょこまかついてきてるイメージがあるのにマンネって言われても『なんでやねん!』とかいいつつ、全て笑って乗り越えるメンタルの強さと、絶対に世界をとるんだ!というスーパポジティブで高いところを目指しているところがカッコいい
そして実は基礎能力がすごい高いダンスパフォーマンスがあるからできるフリーダンスの弾け方がハンパない
みんなにかわいがられながらも、カッコよさにこだわるところがぶれなくていいし、実はものすごい記憶力の持ち主で1度会っただけの人の顔もけっこう覚えていて、そして律儀なところと笑顔が大好きです
ラップの良さと裏腹に謎に日本語を間違えるのがまた愛嬌があって、RYUKI語録聞くのが楽しみになりつつある
毎回カッコよくライブで曲紹介するのも恒例となっている
肉体改造も進んでいてカラダの厚みが増しているので、マッチョRYUKIになりつつある

【TAKUTO】
無口なダンサーなイメージがスッカリ覆されたタッくんが1番いい意味でイメージ変わった
パフォーマンスも特にラップじゃない歌唱パートもたくさん聴きたいと思わせてくれるし、VividのころRANさんと聞き分けにくかった声だったけど最近個性が強くでてきて、とりわけLIVEの時のパワフルな歌唱と、MUZEや会場全体を煽るタッくんがLIVEを盛り上げてくれるし、自信がみなぎってるところがいい
普段の会話は穏やかで柔らかいのに加えて、誰もが恋してしまうような優男っぷりと、みんなにおじいちゃんをいじられるキャラがかわいくてTAKUTO沼にみんなが落ちていくのも理解できる
最年長なのに、マンネRYUKIくんと親友みたいにゲームオタクして最年少みがあるし、負けず嫌いなのに、TPOに合わせて譲れるところはやっぱ大人だなって感じる

【HAYATO】
繊細で優しいのは変わらずに、かわいさやガールズダンスの得意な少年っぽさから、ぐっと男らしさが出てきてグラビアでは、ハッとさせられるような表情を見せてくれるようになり、本当に背も伸びていることもあるのか、ボディラインがしっかりと強くなってきていて、ダンスパフォーマンスもかわいさだけではないカッコよさがぐんぐん引き出されている
トークではきちんと仕切ったり、スクショタイムを段取りしたり、気づかいは変わらず、自ら話してスルーされても食い下がる強さも現れ自分をメンバーの前でどんどん出している姿がありつつも、優しいトムくんのままで笑顔は絶やさないところがステキな人

【EIKI】
通称『漫画の主人公』な性格は磨きを増して、いつもどこでもどんなときでも、MUZEのハートをつかんで離さない一言がスゴい!
EIKIくんのトークがヒーロー通り越して王子様みたいに見える時があるおとぎ話みたいに普通じゃ思い付かない言葉がサラサラでてくるMAZZELイチの人たらし←褒めてます
そして歌唱がいい!もともとの歌唱力もすごいのに輝きが増しているのは、パフォーマンスに自信がみなぎってるからだとこの夏を通して1番感じた方
8人が揃ったときにバランス見て話す控えめなところや、意外と負けず嫌いなところとか、全てを裏で努力した結果導きだしているところが尊敬しかないし、好きなところでもある
ライブの時の曲前MCで毎回MUZEの心を鷲掴みにしてるスピーチキラーでもある

【RAN】
こうなることはわかっていた
だって古家蘭さんだよ!
1位の子だよ!
絶対に素材が最高で、ダンスが最高で、声質が最高なんだから、ご自分がそれを活かしきれてないだけだと2年前から知ってたさ
ただ、こんなに笑顔に溢れていて、MAZZELの仲間といるときのあの幸せそうな顔はTHE FIRST時代では考えられない表情だなって思っている
Mx2を通じて、出会った7人とMAZZELになってからの密度の濃い日々を過ごしたことで、トークをまとめたり、突っ込みをしたり、元来そういう性格だったのが、のびのびとイキイキとそして、しっかりとMAZZELを背負って生きていく姿に変わったのが、頼もしい
歌唱は文句無しで最高を更新し続けている
ダンスはポッピンのいいところを出しつつ、グループのパフォーマンスとしてリーディングをとりながら、実はバランサーとしてMAZZELのパフォーマンスのメリハリをつけているのはRANさんだと思っている
自分を魅せるというパフォーマンスがメチャできているプラス仲間を活かすパフォーマンスをしているところが、素晴らしい

ちょっと待って!

何?このマゼメン1人1人に対するファーストインプレッション(笑)
書き残しておいて良かった(笑)
今、読み返すとうっす!!
薄い!だって本当プロフと最初のパフォーマンスくらいしか見てないMx2のEP.05見て書いたからね(笑)

あの頃時間あったなぁ(遠い目)

いや、寝なかった
眠れなかった毎日興奮して

MAZZELができる!RANさんがデビューする!それを思ったら毎週のMx2が楽しみすぎたし、毎日眠れなかった

今、いろんな意味で充実してるのと疲労とで毎日爆睡してる(笑)

1人1人のことをたくさん知ることができて良かった
MAZZELのお誕生日だから、今日は最近ずっと書こうと思っていた1人1人への想いというか、なんか知れたことでMAZZELを愛している気持ちが強くなったので、それを今、残しておきたかったから、書いてみたらとんでもなく長文になろうとしている(笑)

スミマセン。。。

MAZZELの8人がMAZZELになってくれて良かった
MUZEになれて良かった

大好きな仲間がRANさんにできて良かった
もちろんBMSGの他のアーティストもみんなステキな仲間だよ
でも、RANさんにはこの7人でなければ今の幸せな笑顔は生まれていない
本当に8人が出会えて良かった

今日、ずっと待っていた画像がMAZZEL公式からアップされた

2022年
2023年

2022年の画像は11月21日にフーディを受け取った後だろう
2023年の画像は先日のマゼラジ公開収録の日の衣装を着ている場所はTOKYO FMホールだから、2023年10月26日
Vivid SHOW CASEでフーディを渡させた映像とフーディを着ている姿は見せてもらったが、ネームの部分は角度をあえて隠してあったので、ようやくRANとネームの入ったフーディ画像を見れた
この日の為にとっておいてくれてありがとうございますマゼの中の人

あらためてMAZZELに生まれたてことを噛み締めて幸せを実感できました

Happy Birthday MAZZEL

これからもMUZEとともに

by torokumamon

#MAZZEL
#MAZZEL_Carnival
#Carnival
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#BMSG
#Mx2
#THEFIRST
#TOKYOFM
#マゼラジ
#マーゼル
#MUZE

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。