見出し画像

バカといわれても

とろさんはバカよ!と言われたことがある
(とろさんの所は実際は本名で呼ばれ)

私は常に時間を意識し
配送員さんの出発が遅れないように
販売員さんに迷惑かけないように
そのために必死にお弁当を仕上げていく。

みんなどこか
「お弁当作れば終わり。」という雰囲気がいつもあった。
だから多少遅れても気にしない
そんな風潮があった。

でも私自身が販売を生業としているから
お弁当が遅れて届くと準備に時間がかかりお客様の来る時間が迫り焦るのがわかる。

だから、必死になってどんな体制でもとにかく素早く盛り付けをしなくては。とムキになっている。
このお弁当作ったら終わりじゃないんだよ!
この先に待ってる販売員さんがいるんだよ!
それを忘れたらだめ!
怒鳴ったこともある

でもそれがなかなか伝わらない。
そりゃあ、ゆっくりなほうが楽だもんね
そんな人たちのお尻をたたきながら頑張っていた。
そんなときに言われた言葉だった。
バカよ!って。

とにかくちゃんと時間に届けるために
毎日毎日、自分を追い込みスピードをあげる
ゆっくり作ってもいい高級弁当ならともかく
500円くらいの安いお弁当なのであんまり人件費もかけられない。

お弁当は450円からあるんだけど以前、社長から言われた
この値段じゃあわないから止める。と

でもそれを毎日買いにくるサラリーマンさんたちがいるんですよ
毎日、同じものを。
きっとおこずかいも少なくお昼は安くあげたいんだと思います。
内容を変えてこのまま450円も継続できませんか?と語ってみた。

結果、内容を変えて今も450円のお弁当も作っている。
450円ではあるけど美味しいし毎日買いにくるお客様がいる。

飽きませんか?と聞いたことがあるけれど
「飽きないよ」との返事。

そんなお客様たちがいるから
私はがんばれるんだな

拙い文章ですが楽しみながら 続けていきたいと思っています🍀感謝です☆