見出し画像

アイタイプロジェクト

現在the dannaiというバンドで参加している
NHKアイタイプロジェクト
大阪弁バージョンをやらせて頂いた
理由はプロジェクト発起人サルサガムテープの
障害を持ったメンバーさんたちが最高に
輝いてて大平和だったから🕊

細かく話すと眠たくなるくらい文章
長くなりますが
国と国、人と人、ボーダレス。
綺麗事だけでは語れませんよね。

なぜ私にこのお話がきたのか
本当に謎だったけど、運命だと思った。

話すタイミングがなかったけど
わたしにはダウン症の兄がいて
(親が離婚して離れてしまったけど)
幼い頃普通に一つ屋根の下で暮らしていて
とてもピュアで

時には乱暴なことをしてしまうけど
そこには人を傷つける為ではない
理由があることを理解していたし
(結果迷惑はかかっていたけど笑)
今でも楽しかった思い出があります。
私の中では当たり前だったのです。

いわゆる"普通"ではない
ことへの差別に対してしっかり
疑問を抱いたのは自身が大きな事故にあった時
車椅子で生活していたことがあったのだけど
移動や買い物の際に急いだ人たちに
抜かされなかなか
エレベーターに乗せてもらえなかったり
病院生活で動けない中乱暴に扱われたり
当たり前にこういったことが日常にある事を体感しました。
なるべく自力で何かをしたかったし助けてほしいわけでは
なかったけど、その光景行為は異常に思えたのです。

悲しいかなこれが現実だと思った私は
私だけでもそんなことは絶対にしないと
思いながら生活を続けていて(当たり前の事しかしないですが)
いつか何かしら発信できたらと思っていたので
今回素晴らしい機会を頂けて光栄です。

いつか彼らのパワーとセッションする日が
来たら嬉しいし

このプロジェクトが
どこまでも繋がって拡がれば嬉しい。

リアルに。現場で。

強い心を持って。
私からコツコツと。
今後も変わりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?