見出し画像

無駄な練習なんて無い

私が陸上競技をやっている中で「この練習無駄だよね」や「この練習意味あるのかな」などの言葉を聞くことがあります。

しかし私は陸上競技においてもその他においても絶対に無駄な練習なんて無いと思います。

実際に競技力の向上に直結しない練習はあると思います。それを"無駄な練習"と捉えてしまうとそこまでですが、その練習実際にやって競技力の向上に繋がらないということが分かれば、それ以降その練習をしないようになるので間接的に競技力に繋がると思います。その時点でもう無駄ではなくなります。

このような考え方をするだけでも練習の質が変わってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?