見出し画像

100mを10秒台で走るには〜今まで教わったことは間違っていた!?〜

私が現役で陸上競技をしている中で、ある合宿に参加しました。その時に私の知り合いの、現在日本の100mのトップレベルで戦っている選手に教わったことを、ここで説明していきたいと思います。

ここで説明することを知っている人はかなり少ないかと思います。そしてこれを実際に走りで表現することもかなり難しいと思います。しかし、このことを知っている人と知っていない人では、これからの伸び代にかなりの差が生まれると言えるでしょう。この技術を習得できれば間違いなく100mのタイムは大幅に伸びます。

「100mで活躍したい」、「周りに差をつけたい」そう思っている方は、読んで損はさせないので是非読んでみて下さい。

1.多くの人が教わっている技術

恐らく多くの人が、

・重心を出来るだけ高く
・足を流さない
・重心の真下に接地

このようなことを顧問やコーチに教わっていると思います。これらが全て間違っているわけではありません。どれが間違っているかはこの記事を最後まで読んで頂ければ判断できます。

実際にこれらを意識すればある程度は速くなると思います。しかし現在の日本のトップレベルで活躍しようと思えばこれらの意識では到底たどり着けないでしょう。

続きは有料になります。

ここから先は

609字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?