見出し画像

【2】シナリオを誰目線で書くか

あーりーです。

YouTubeマンガ動画のシナリオライターをやっております。


この記事は「YouTubeマンガ動画シナリオの仕事に興味はあるけど、どんなことをしてるのか全くわからない」「ちょっと覗いてみたい」という方に向けて書いています。


頭の中の動きをそのまま書きます

過去、実際にシナリオを書いたときに、ぼくが何をどう考えたのか(頭の中の動き)をそのままなぞっていく記事です。


「へー。こんなふうに考えてシナリオを書いてるんだー」と気楽にお読みいただければ幸いです。

そして…

「それだったら自分にもできそうだな。シナリオの仕事に挑戦してみようかな」と思っていただけたら嬉しいです。


誰目線で書くか

今回のテーマは「シナリオを誰目線で書くか」です。


あるシナリオを書いたとき、誰目線で書くか(誰を主人公にするか)とても迷ったことがありました。そのとき、思い切って今までぼく自身がやったことのなかった方法にチャレンジしました。


クライアントからの評価

そのシナリオを納品したとき、クライアントからこんなありがたいお言葉をいただきました。

こういうシナリオの書き方もできるのですね! とんでもないクオリティのシナリオで」(以下略)

とても嬉しかったです!


というわけで今回は、このシナリオを書いたときの、ぼくの頭の中の動きをお伝えしたいと思います。

ここから先は

1,269字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?