見出し画像

毎年有料noteの売上がゼロ件になる不思議な月、それは12月

あーりーです。

YouTubeの漫画動画のシナリオを書いています。


ぼくはこれまでに…

noteでさまざまな「有料記事」や、「有料マガジン」を販売しています。


初めて販売した有料記事は、こちらでした。

漫画動画シナリオの書き方に関する記事です。


それ以来、さまざまな有料記事や、有料マガジンを出しており…

おかげさまで、コンスタントに毎月ご購入いただいてきました


本当にありがたいことに、毎月なんらかの売上が発生しています。

これも、記事を読んでくださる読者さま、購入者さまのおかげです。

心から感謝しています!


ぼくだけの都市伝説

そして…

ここからはぼくだけのジンクスといいますか、都市伝説(ちょっと大げさな言い方ですが)の話になります。

初めての有料記事の発売以来、2年以上の間、コンスタントに毎月noteをご購入いただいているのですが…

毎年、ある月だけ売上がゼロになるんです。


それが「12月」です。


毎年なぜか12月だけ、noteのご購入がゼロなんです。

不思議ですよね。

他の月は5桁の売上になっていたりするんですが、12月だけいきなりゼロ。


noteの売上のグラフ

こちらが、ぼくのnoteの売上をグラフにしたものです。

noteの売上(青い線)


このグラフは元々、以前に書いた記事「noteの売上と記事更新回数の関係をグラフ化(過去27か月分)」で掲載したものです。


※売上額を表示するのは、noteではあまり良くないので、具体的な数字は出しておりません。


横軸の数字は、noteを開始してからの月数です。
1か月目から始まって、27か月目までのデータです。


このグラフには、売上(青い線)だけでなく、
その月にアップした記事数(赤い線)も入っています。


これを見ていただくと、売上(青い線)が2回だけゼロの値になっているのがわかります。

これが売上ゼロの月です。

noteを開始してから11か月目と23か月目。

これがどちらも「12月」なんです。


どうして12月は売上ゼロなのか?

どうしてゼロなのか。

ハッキリした理由は、わかりません。


仮説

でも、「わかりません」だけだとアレなので…

仮説を立ててみます。


仮説1 アップした記事数が少ない

グラフをご覧いただくと、12月(11か月目と23か月目)は、アップした記事の数がすこし少なめです。

正確にいうと、アップした記事の数が少なめの月がちょっと続いて、その後に12月がやってきて、そこで売上がゼロになっています。


記事数と売上は連動しています。その連動は、すぐに反映されるのではなく、少し遅れて反映されるようです。

だから、アップした記事数が少ない月が続いたちょっと後に、売上がゼロになったのかもしれません。(真相はわかりませんが)


仮説2 12月はみなさん忙しい

12月はみなさん忙しくて、有料noteを買っている場合ではない…

というのが、2つ目の仮説です。

どう検証していいかわからないので、この仮説が正しいのか正しくないのか永遠に不明なのですが、ありえないことではないと思っています。

それに…

12月はなにかとお金がかかりますから、有料noteの購入を控える可能性もありますよね。

つまり…

12月は時間とお金の余裕が乏しい。
だから、noteのご購入がない。(あくまで仮説ですが)

というわけですね。


もしこの仮説が正しければ、ぼくだけではなく他のnoterさんも、12月は売上が下がっていることになります。

でも、「12月の売上はどうですか?」と聞いて回るのもイヤなので、確かめるのはやめておきますね。ただ、可能性としてはあると思っています。


というわけで今回は、

「毎年有料noteの売上がゼロ件になる不思議な月、それは12月」

という話でした。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?