見出し画像

【地方住み実績少なめ作家寄り】イラストレーターtorisunがクリエポ初出展してみた 〜申込編〜

クリエイターEXPO出展を決めたのは2021年4月。クリエポ出展者さんたちのtwitterでの盛り上がりをみてなんだこのイベントは・・・!?となったのを覚えています。

そこから1年ちょっと。クリエポに出たこともなければ東京ビックサイトに行ったこともない、そもそもコロナもあって物販イベントすらほぼ出たことがなかったtorisunでしたが、いろんな方の出展レポを読んで無事クリエポを迎えることができました。夜な夜なレポを読み漁って不安になっている方へ、少しでもお力になれたらと私も出展レポを書いてみました。張り切り過ぎて4部作になっちゃった。笑

ちょっとでも参考になったと思ったら、torisunのnoteやSNSをフォローしてくださると今後の励みになり嬉しいです。

出展に踏み切った理由

これを読んでいる方はきっと知っているかと思いますが、クリエポって出展料高いです。しかも年々上がっている。そんな中でtorisunが出展した理由は

  • 期日の決まったイベントがあれば目標として頑張れそう、しかも大金かけてるなら逃げれない。

  • 下の子も保育園に入り少し手が離れてきたのと、家族を養うためにイラストのお仕事を増やしたい(現実的な理由)

  • 将来地元にアトリエ兼絵本屋さんを作りたいのでtorisunとして知名度や活動の幅を広げたい(現実だけじゃつまらない。夢も見たい)

そんな想いが相まってええーい!やったれー!とクリエポに申し込みました。(高い!高いよ!税込¥165,000!)

torisunってどんな人?

開業届けを出して早5年(2021年当時)、イラストやデザインを仕事にしたいなと始めたtorisunも気づくとminneやcreemaなどハンドメイドサイトでの作家活動がメインになっていました。作家活動が目に留まり、ちょくちょくイラストのお仕事をいただくこともありました。しかし他のクリエポ出展イラストレーターさんと比べると、営業活動もほとんどしていなかったため、まだまだ実績は少ないです。

torisunってこんな人
愛知県の知多半島在住のネット中心のハンドメイド作家寄りのイラストレーター。
年少さんと小学生の2児の母。
家庭の事情で私が稼ぎ頭に。料理は旦那が担当、その他の家事育児は半々。

活動を始めた頃の振り返り記事もありますので、あわせて読んでみてね。

実績が無いのなら・・・

コンペへ挑戦

実績なければ作るしかない!と、まずは来年のクリエポにむけてコンペに出すことにしました。torisun始める以前にコンペに挑戦した時は手当たり次第に出してダメダメだったので、今回は自分に合うコンペ『年賀状』に絞って作家活動の合間に挑戦。寅年の年賀状は8件採用されました!(うち1件優秀賞)その年の6月ごろから本格的に絵本づくりを学びたいと通いはじめた東京築地にあるパレットクラブ。この講義や他コースの聴講で、自分のイラストの客観視が以前よりできるようになってきたのもあるのかなと思います。

イベントへ出店

そしてコロナが少し減少傾向にあった秋頃。お友達の作家さんに誘われて地元マルシェへ初出店。接客は苦手だと思っていたけど、お客さんの反応が直接見えるのが楽しくて、勢いで12月の名古屋クリエーターズマーケットに出ることに。
今思えばこのマルシェやクリマに出ていたことがすごく良かった。出店準備ってすごい時間かかる。あれもこれもとなって結局毎回前日深夜まで…というパターンだった。クリエポはそうならないように事前にチェックリストを作成して徹夜作業も防げました。あとお客さんの動線とか、什器のこととか、長時間の出展、このpop伝わってないなとか、このイラストウケがいいんだなとか気づきの連続。商談会に限らず対面のイベントに出たことは内気だと思い込んでいた自分的にはかなりプラスでした。

下準備

ホテル予約

遠方の方は必須のホテル予約。会期近くなると埋まってしまうそうなので早めに予約しました。

今年の3月末くらいに楽天トラベルにて。新幹線代(スマートEXで早割利用)もそこそこするので、いっそのこと土曜日も東京視察にしてゆっくり帰れるように火曜〜土曜で4泊5日。節約する方はちょっと離れたホテルやカプセルホテルの人も。私は慣れないし絶対疲れるだろうと近場のホテルにしました。ホテル内にコンビニもあって便利。

展示会の補助金

地方自治体が販売促進を目的に補助金や助成金を提供している場合があります。「展示会」「補助金」とお住まいの地域でネット検索すると補助金ある市町村はすぐ出てくるのですが、私の地域はいくら調べても無い。市の産業課へ電話したところやっぱり無く、商工会議所→県へ問い合わせましたが、書類を出しても6月末開催のクリエポは対象期間外だから補助金降りないと言われ断念。私の場合は対象の補助金制度がありませんでしたが、調べ尽くして無いなら諦めがつくので良かったかなと。また色々ニュースにもなっていますが売り上げが落ちている方はコロナ関連の補助金がおりる場合も。あと展示会に限らず新しい機材導入に使える補助金もあるみたいです。知らなかった。

金銭面で出展を悩んでいる方は、一度お住まいの市町村へ問い合わせてみることをオススメします。

具体的な出展準備へ

お金の話ばっかりで嫌になってしまいますが、配布物やブースの装飾などまだまだ準備するものがたくさん!詳しくは次回、準備編にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?