見出し画像

人工中絶という選択肢

こんばんは🌙
題から、重くてすみません。苦手な方は、スルーして下さいね。

元気に産まれてくる確率2%と言われて
これ以上辛いもんは、ないんちゃうかと思っていた。

違っていた。

交通事故に遭って、その間に家が燃えたくらいの話か
それ以上か、

(先生)オプションという選択肢の話をします。あくまで、オプションの話です。
妊娠22週までは、人工中絶が法律では認められています、今は妊娠中期という事になるので、薬を使って下から産むので、普通の出産と変わらない形を取ります。
その場合、出てくるまで早くて半日、時間がかかる場合もあるので、2日かかってしまう場合も考えられます。できれば、妊娠20週3日目までには、入院してもらわなければいけません。病院のベットも確保しておく必要があるので、入院3日前までには、予約してもらいたいですね。

(私)1週間もないですよね。

(先生)22週にかかってしまう事は許されないんです。法律で、22週0日って決まってますから

(夫)今が、水曜日、週明けには決めるって事ですね。

(私)どうしたら良いんでしょう?産んでもすぐに死んでしまうんですよね?

主治医の先生、威圧感がなくて、何聞いても真っ直ぐ答えてくれる。
どんな質問しても顔色ひとつ変えないで聞いてくれるから、
答えようのない質問まで、なんでもぶつけていた。

(先生)ご家族でしっかり話しあって下さい。

(私)こういう時、ほら専門のカウンセラーの人とか、同じ病気の家族の人の話とか聞いたり出来ないんですか?遺伝子カウンセラーみたいな人がいて、話聞いてくれるみたいな事が書いてたんですけど

(先生)この病院にも、カウンセラーの方はいますが、この場合特別な知識を持った人でないとカウンセリング出来ないですし。
“18トリソミー患者の会”って言うのはあるみたいですよ。そこに連絡してみたら、家族の方に話が聞けるかもしれません。

(私)決められるかな?決めないといけないんですよね。

(先生)これは、あくまでオプションという形なので、決めないといけないと言う問題でもないですよ。
オプションと言う形を取る場合だけ、入院予約がいるので、その時だけは連絡下さい。その場合は、経済的な理由という形になります。

 ※いつもは、小学生のように、何でも思った事を聞く夫なのに、この時は、何も発する事なくカレンダーと予定ばかり気にしているようだった。

産まれるかも分からない我が子を、産むか産まないかの天秤にかけている。
自分達の意思で中絶を選ばなくたって、
長くは生きられないのに、自分達で決断をしなければいけない。
長男、義両親の顔が浮かんだ、産むのは無理だろう

胎児の心拍はあるのに、薬を使って強い陣痛を起こして産む、
赤ちゃんは泣かないだろう、
産まれてきてくれたら『ありがとう。色々教えてくれてありがとう』って声をかけようって決めてたのに、私は何を感じるんだろう。

そして、この子はどう思うんだろう。

自分では考えて検査を受けていたつもりでいたが、自分が完全に甘かった事に気が付いた。
私も、夫と一緒になって2%を信じきって、
もし後で障害があった事が分かれば、その時に考えれば良かったのだ。

こんな結果になるなら、調べなければ良かった
調べないでそのお金で、
時短家電買うなり、
旅行行くなり、
サイゼリアなんて何回いけるだろう?
12万÷3000円(サイゼ1回分)=40回!!
  
ああっ、家族で優雅に外食して、家事代行頼んで
答えは寝て待て、なるようになる、って思えばよかった。

頭を中を、堂々巡りの後悔が走り回っていた。

あの当時は検査できるならやるべきだって、思いがすごく強かった。
陽性が出ても産んではいけないって事じゃないし、その時に考えれば良い。って

予想を遥かに超えて重い障害は100%の事実になってしまって、
法律で決められた選択肢が目の前によこたわっていた。

今まで、検診で心拍を確認するだけで、泣いてしまう程、嬉しかった。
ここまで来て産まないって選択肢、悲しすぎる
でも、そうは簡単にはいかないだろう、反対されるやろな

自分たちが決めようとしている事柄は、そんな短期間で決められるものでもない事だけは、分かっているのに、

リミットは5日間しかなかった。

読んで下さり、ありがとうございます。
続きは下の記事です。家族に結果を伝えて、すったもんだの話です。


初めから、読んで下さる方は下記の記事からお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?