見出し画像

ASUSノートパソコン「R417YA」のスペックがヤバい~購入検討してる人&購入してしまった人へ~

【要約】このnoteで伝えたいこと


・googleスプレッドシートやSlackなど、一般的なWebアプリケーションが激重で使えない
・購入検討してる人はネットの閲覧、インターネットショッピングのみで使用可能くらいのスペックだと思った方が
・ぎりぎりTouTubeの閲覧はいけるかも
・Officeなどのソフトウェアを動かすのは、無理だと思われる
・購入してしまった人は、ワンチャン返品出来る?

スペックをよく確認せずに、ASUSの格安ノートパソコンR417YAをビックカメラで購入

ある日、メイン機で使っていたパソコンが壊れてしまいました。即日修理に出したのですが、コロナの影響もあってなかなか修理から帰って来ないため、1週間くらいネット環境につなげて、googleスプレッドシートとかドキュメントとか、あとはSlackのWebアプリが使えればいいやと思って、急いでビックカメラに出かけました。

すぐ対応しないといけないこともあったので、急いで売り場を見ると38000円のASUSのパソコン(R417YA)が目に留まりました。売り場の人に聞くと、インターネットは問題ないけどそれ以外のことは出来ない(つまりOfficeとかは無理ということかと)ということだったので、ネットが使えれば良いやと購入。以前5万円前後のDellのPCを購入したときは、メイン機よりはもちろん遅いものの、普通にネットが使えていたので、それより少し動きが遅いくらいかなというイメージでした。

そして、近くのルノアールでセットアップを始めたのですが…

プレッドシートに文字を打つのに1秒、Slackは使えない

はじめに、何かセットアップに時間が異常にかかるなーと思ったのですが、セットアップが終わってグーグルドライブを開いたら、ファイルが表示されるまでに30秒以上かかります。
「え?なんかこれ遅すぎない?」と思って、スプレッドシートを開いて編集しようとしたのですが、1文字打つのに1秒くらいかかる…。
タイピングに文字の表示がついてこれないのです…。

念のためブラウザからSlackを開いてみたら、適当なボタンを押しても全く反応しません。

「グーグル系のアプリもSlackも使えない!なにこれ!」

この時点で、いくら格安といえども、ネットが使えると聞いていたので、故障かと思ってサポートに問い合わせをしました。サポートの返事は

・メモリをある程度積んでるからそこまで遅いことはないと思う
・まずはWindowsアップデートをして、それでもダメなら初期化をしてほしい

とのこと。

すでにメイン機が壊れて修理中なので、このパソコンを買ったのに!と泣く泣くWindowsアップデートをかけるのですが…

Windowsアップデートに4時間、初期化に7時間かかる

夜の8時からWindowsアップデートをはじめて終わったのが夜中の0時。Windowsアプデってこんなに時間かかるものだったっけ?と思いながら、改善しないので初期化をします。
夜の0時から初期化を初めて、いっこうに進まないので放置して寝たところ、朝6時の時点でも終わっておらず、やっと終わったのは7時でした。

初期化に7時間かかるパソコンなんて聞いたことないよ!と思って、再度サポートに「絶対このパソコン壊れてると思う」と連絡を入れます。
とりあえず送ってほしいとのことなので、すぐに送付の手配をします。
しかし、嫌な予感がしたのが

「Googleスプレッドシートが動かないというのは、我々のサポートする標準アプリではないので、関知できないかもしれない」

と言われたこと。Googleのアプリって汎用的なWebアプリケーションだと思うのですが、これらが使えないってインターネット出来るって呼べないのではと、自分も電話口で多少声を荒げてしまいました。

メーカーから「異常なし」の連絡。Yahoo知恵袋に質問。帰ってきた答えは…

パソコンを修理に出したのち、メーカーから「特に異常はない」という連絡が来ます。汎用的なWebアプリケーションが使えないのは、ネットが使えないとほぼ同義だと思うから返品できないかと聞いたのですが、不可とのこと。納得出来ないので、テストをした担当者から連絡をもらうことに

連絡を待っている間、Yahoo!知恵袋に「PCの何か動きが早くなる設定はないですか?」と質問したところ、たくさんの回答をいただきました(知恵袋すごい)
そこで寄せられた回答の多くが「そのパソコン、スペックがヤバいからそれで正常運転」という回答だったのです。

残念ながら性能がゴミのようなPCなので遅いのはどうにもなりません
設定変更どうこうのレベルではないです
結論としてはBIOS設定等では無く
□CPUの性能が低すぎる(Passmarkスコア 1544)
□ストレージがeMMCで64GBしかない
この2点が主な原因だと思われます。
メーカーでも想定通りのレスポンスだったので「異常なし」との回答であったと予想されます。
どうやら、動作は正常の様ですよ。
CPUがAMDのE-2でメモリが4Gなら、その程度で正常でしょうね。
性能的には、現在売られている廉価版のスマホの半分以下の性能しか有りません。
Windowsが起動するだけで「褒めてあげたい」って言うレベル。
AMDのE-2は最底辺のCPUで、1.5Ghzが一つだけで、その上グラフィックスも同じチップに内蔵されています。
対して、スマホは1.2G×3+1.8G×2とかでCPUが5つのオクタコアとかが普通です。
どう考えても、まともに動く訳がない。
CPUがintelのセレロンとかならまだしも、AMDのE-2って、、、、、。
残念です。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10231059930

動かなくて当たり前だったんだ、、と、寄せられた回答を見て愕然としてしまいました。
確かにCPUがインテルじゃないと思ったけれど、ネットは普通に使えると言われたし、素人には分からないよ…。

Amazonには絶賛のレビューが多数掲載

私と同じような境遇の人がたくさん生まれているのではないかとAmazonレビューを見たのですが、なぜか絶賛の嵐で平均4.0の評価です。

今使っているASUS製ノートPCが8年目に突入し、結構ハードに使っている割に壊れないので次のノートPCもASUS製にしようと思って探していたところこの製品を発見。
Windows10搭載、オフィスはいらない、変な中国メーカーじゃない、値段も三万円ちょっと、ということで購入しました。
国産メーカーみたいに最初から入ってる不要なソフトも少なく不要な分厚いマニュアルもないし、デザインもシンプルで気に入っています。
ネット主体で普通に使う分には満足。
ゲームや動画編集なんかやるにはパワー不足だと思いますが、そもそもそういう人はデスクトップPC買うと思います。
壊れもこの値段ならあまり痛くない。
大学の授業用に購入。学校オススメPCは高いので似たようなスペックのこちらを選択。同調圧力に負けない自信のある方へ。軽いし、バッテリーは持つし、レポート書くならこれで十分です。
HDMI端子がありますのでリビングにある大きいTVに接続しリモート授業もらくらく出来ます。
この値段で決して安っぽく無い。

こういう高評価のレビューが延々並んでいます。リモート授業も楽々というレビューがありますが、GoogleハングアウトやZoomを使えるということでしょうか。スプレッドシートでさえタイピングに表示スピードが追い付かないのに、ビデオチャットツールが正常に起動すると思えないのですが…。


そして、こういう高評価のレビューに交じって自分と同じ感想を持つレビューもいくつか発見しました。

とにかく、反応が遅くてイライラします。エクセル、ワードはインストールしても満足に動かないのでネット閲覧専用にしましたけど、それでもタブレット以下です。
動作遅いです。youtubeすら満足に見れません。


こちらのレビューのほうが、自分の肌感に近いです。なんでこのパソコンがこんな高評価なの!?と疑問に思ってしまうとともに、Amazonレビューがこんなに高評価だったら、信用して購入した結果、ギャップを感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

サポートからの連絡「サポート対象外のWebアプリケーションは関知しない」

その後、サポートから連絡が来ました。

・スピードテストは問題ない
・Windowsアプデと初期化に時間がかかるのは問題なので、希望ならテストする

とのこと。

「スピードは問題ないというが、ネットが使えるをうたっているパソコンで、汎用的なWebアプリケーションが使えないのは、フェアじゃないのでは?」と、伝えましたが
「サポート対象外のWebアプリケーションは関知しない」というフレーズを事務的に繰り返されていました。

言い方が教科書を読み上げてるようでロボット的だったので、イラっとした自分は

「もう良いので送り返してください!捨てます。このスペックのパソコンを量販店に並べる良識を疑います」

と言ってブツッと電話を切りました。

購入してしまった方へ。もしかしたら返品できるかも

ということで、3日後にパソコンが送り返されて来ました。PCリサイクルショップによると6000円以上での買取り可能らしいです。
が、自分は売らずに、ネット閲覧のみに使う知人に譲渡しようと思っています。

理由は、Amazonレビューの内容があまりに自分の体感とかけ離れていたので、そのレビューを見てパソコンを購入したら、自分と同じようにギャップを感じてしまう人が出そうだなと思ったからです。知人には、ちゃんとネット閲覧のみ有効でYouTubeの閲覧がギリギリであることを伝えようと思っています。

ちなみに、購入後にこのnoteを見ている方は、もしかしたら返品が出来るかもしれません。
Amazonレビューで、返品したというレビューが2点ほどついているからです。

OSを1909アップデート、更新プログラムもインストールにかなり時間がかかり、ブラウジングもかなり重く、Celeronベースの同スペックと比較しても遅くもっさりで、ASUSサポートに報告、初期化しても改善しないので、返品となりました。
動作が非常に遅い。YouTubeも画質144Pでやっと見れる程。返品対応してもらいました。

(全く自分と同じ体験談なのですが、なぜ自分は返品不可だったのでしょうか。。YouTubeだってサポート対象外のWebアプリケーションのはずなので、関知しないって言わないのは何故なのか…)

まとめ

ということで、結局3万8千円を損してしまったのですが、メーカーさんの対応は、フェアじゃないような気がします。
事前にWebアプリケーションが使えないことが分かっていたら、購入しませんでした。そのあたりの説明、足りなくないですかね?

また、Amazonレビューがあまりにも絶賛が多いので、それを見て購入してしまう人がいると、自分と同じような目に合う人がいるんじゃないかと思いました。
それゆえに、このnoteを書いています。

ちなみに、送り返されて来たパソコンを触ったら、多少動きが改善されていました。多分、修理に出す前に自分で初期化したのが効いたのだと思います。
Slackも遅いけどなんとかチャットが出来て、ぎりぎりYouTubeの再生も可能です(でもチャットでこの遅さなので、ビデオチャットはキツいでしょうね)。

とはいえ、スプレッドシートで文章を記入してもタイピングに表示がついてこれないなどは変わっていないので、パソコンは譲渡する予定です。

Amazonレビュー引用元:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-4GB%E3%83%BB64GB-366%C3%97768%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88-Standard-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E5%93%81%E3%80%91%E3%80%90%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91R417YA-GA044T/dp/B08B8NYC6C


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?