見出し画像

ワンオペ気味の私が入院したら

先日は入院にあたって『元気な平時のうちに備えをしてね!!』という記事を書きました。

平素は2歳児と格闘しつつワンオペ気味の私が自宅安静〜入院になったので、こんな対応しましたよ、意外とこんなことに困ったよという内容です。
もし小さい子がいるけどご家族が急な体調不良とかあるかも!?と思った方は参考までにどうぞ。

さて、今回も入院での気づきを書いていこうと思います。

なお途中途中ゲームっぽい単語が出ますが、操作は苦手だけどドラクエもゼルダも大好きな私なりのおちゃらけです。ご容赦ください。


長期入院の先輩はかく語りき

今回入院したので、長期入院経験のある子持ちである友人にも困ったよと連絡したところ

『夫がだんだんキャパオーバーでイライラし始めるので、夫への労いとフォローが必須』

『これはチャンスと捉えてリラックスして』

『帰ったら夫のHPがパワーアップしててびっくりするよ』

とのアドバイスと嬉しいお言葉!
なるほど、今回の強制イベントが勇者夫氏をレベルアップさせるということですな!?

確かに産後母レベル1に対し強制ブートキャンプが始まったのを思い出すとこれはまさに夫氏の強制ブートキャンプ...!!!

信じよう、そう、強制力を...!!!

そうは言いつつも瀕死気味の夫氏、ただでさえスライムならぬ怪獣さんに襲われ死亡しがち...

なので、チュートリアルで死亡しないよう外注などなど全力手配しました。
ここで夫氏が倒れたら、一家全滅です。

ちなみに、前回の外注も含め手配はほぼ私。
流石にまずいと思い、夫とアプリで共有しています。
ヘルプのシッターさん向けに申し送りノートも作成していた途中でまさかの入院だったのでそれはできず...

正直に申し上げると『君もやればできるんだよ?なぜ私だけが手配するかな??』と思ったりしますが、平時に疲労困憊だろうが手配してもらうようにしなかった私にも問題はあると思っています。
手を私が回しすぎなんですよね。

あと、残念ながらファミリーサポートは事前に平日の説明会に参加が必要なうえ、あくまでボランティア会員とのマッチングが必須なので緊急時には即刻決まるわけではありません。

サービスをガンガン使う

夫氏は平日は激務ゆえ常に瀕死です。
残業も多い。働き盛りの世代はみんなそうですよね...
普段は私がカバーしていましたが今回は無理です。

友人は3歳のお子さんがいるタイミングで長期入院した経験から『夫にその期間時短勤務に切り替えてもらった』とのアドバイスをもらいました。

なるほど!その手がある!!

しかし業界によっては『時短なんぞ存在しねーよ』と言われるかも。なにぶん夫氏も残業しまくりですし。

結局夫氏にも提案しましたが、仕事は定時で上がるように段取ることに。
あとは在宅ワークを増やす方向に考えるとのこと。

余談ですが自宅安静のとき体調不良からご飯の用意すら困難だった私としては、配偶者が自宅安静となった場合、パートナーは休める制度になってくれないかと心底思いました。
自宅安静の人が自分のお世話などできません...

義母の力も借りるにも限界があるので、全力で自宅安静でも活用していたサポートを継続することにしました。

まずは保育園に診断書を提出の上預かり時間を変更。
これは保育園に普段から預かってもらっていたからこそできることなので、待機児童の方などは大変なはず...!

ファミリーサポートの方にも時間変更でお迎えを継続でお願いしました。

平日疲れ果てても夕方の怪獣さんと戦うために、シルバーさんにも全日夕方のサポートを依頼。
これは夫氏も怪獣さんも守るために必須です。

そして出し惜しみせず週末一日可能な限りベビーシッターさん(馴染みの方なので安心)を手配しました。
オフを取らないと夫氏も心安らかに休めませんし、ただでさえ自宅安静が1ヶ月以上の私のフォローとやっていた家事育児の肩代わりでフラストレーションが溜まっているのでリフレッシュは大事!!!

家事育児に追われても、月に1日オフがあるだけでかなり違うんです!!!!
今回は平日慣れぬフルワンオペ、死なないために可能な範囲で週末おさえました。

ご飯をどうにかする

問題はご飯です。
余裕がないと料理できない夫氏、こんな非常事態で余裕などない!!

シルバーさんにお願いして料理を作っていただいていましたが、あいにく平日を次回予約していたため急遽変更。

忙しさと疲労から何も考えられないであろう夫氏を見越して週末受け取れる時間指定でネットスーパーで食材やレトルト食など手配。
もちろん夫氏に労いの高めのビールやお菓子なども手配しました。ご褒美大事よ!

朝ごはんは自力で寝ぼけようができるセットを手配しました。とりあえず低血糖にならないように炭水化物を取ればいい!!

問題は晩ご飯です。
ややこしいことにまだ怪獣さんは幼児食なのです。
これはいけそうな冷食やレトルトを手配しました。

夫氏も頑張って怪獣さんも食べられるものリストを作成したとのことで私もチェックと追記をしました。

するとなんと週末可能な範囲で作り置きしてくれていました!!やるやん!
こ、これはもうレベルアップ期待していいよね!?!?

覚悟を決める

もはや私は入院していて手が出せない分、フォローは限界があります。

保育園の準備物は一応やってもらっていたものの、最近疲労で準備もできなくなっていた夫氏。
すっかり忘れていたので、これもアプリでメモ共有しました。
忘れても保育園から注意されるだけで死なないと信じています。
保育園も母の入院に心配してくれましたし、仕方ないと思ってくれるはず!

お便りで大事なことはないか念押しして確認、写真で共有してもらいましたが抜けてもそこはドンマイ、誰も死なないからいい。

大事なのは笑って生き延びること!!!
無駄に怒って余裕をなくす必要はないのです。

夫氏のお見舞いも極力なくしてもらいました。
寂しいだろうけど、労力を割いて死んでは困ります。
洗濯物は手洗いでいいし最悪レンタルすればいいのですよ。

正直今回の自宅安静と入院で生じた諸々サービス諸経費を考えるとヒュッとなりますが、生き延びるための投資として経験を積むことにしました。

覚悟を決めて相手に任せる、これが1番大事かもしれません。

入院はレベルアップだ

普段ついカバーしがちな私ですが、入院という強制イベントはいいきっかけだと思いだしました。

夫氏のレベルアップイベントとして、
私も任せるという練習として、
ベッド上安静をめいいっぱい満喫しておこうと思います。

上げ膳据え膳の給食は最高ですよ...
ご飯作らなくてもほかほか適温ですよ...

のんびり寝ながらKindle読んでvoicy聴いてポケモンスリープでポケモン育てて乗り切ろうと思います。
こんな春休み初めてだよね?満喫してやるぞ!

皆様も強制イベントが起こった時はレベルアップイベントとして挑んでみてはいかがでしょうか?
何かのヒントになれば幸いです。

この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?