見出し画像

ダイエットは報酬系で成功させる

こんにちは

body make studio BASE
代表トレーナーの高鳥です。



この時期だからこそ、夏に向けてダイエットをされる方が多いですよね。


あまり聞きたくないと思いますが、

ダイエットは9割失敗すると言われています…



これはどの時点で失敗と評価するかで変わりますよね

挫折で失敗?
リバウンドで失敗?


でも考え方によっては
1kgでも痩せれば成功だし
リバウンドまで痩せたのであれば、それはそれで成功だし。

とまあ捉え方一つで変わるわけですが




とはいえダイエットは成功させたいじゃないですか。

今回の記事は
根性論でもなく
栄養学でもなく
解剖学でもなく

脳・神経学から


【報酬系】


についてのお話をひとつ。



ダイエットに限らずですが、

モチベーションを保ったり

精力的に活動するためには


脳へ報酬を与えることが鍵となります。

この報酬を操作することで

ダイエットも成功する可能性がグンと上がります。





私たちの行動習慣はいつも何かしらの報酬と結びついています。

よって行動や習慣を変えたり持続するには

報酬を与える事。



この報酬とは

ご褒美として捉えがちですが、

なにも特別なプレゼントというわけではありません。


マイルストーンの記録


が脳への報酬となります。



マイルストーンとは目標に向買う節目のゴール、中間地点みたいなもの。

そのマイルストーンを毎日記録してみましょう。



例えばダイエットにおけるマイルストーン

・食事内容を意識することができた
・ヘタなお菓子に手を出さなかった
・毎食に野菜を取り入れることができた
・1日1万歩
・外食の誘惑に打ち勝った




とまあ何でも良いんです。


ほんと些細なことを

1日の終わりに記録することが脳への報酬となります。


日々の、例え小さなことでも

クリアしたことを明確にすることで毎日モチベーションが保てます。




なんだー、そんな報酬つまんなーい。
2週間食事を気をつけたからスイーツを食べるんだいっ!


とゆう、そんな報酬ももちろんアリですが


食べるにしても、マイルストーンにしても

結局は脳への報酬であることは変わりないですからね。





とはいえ結局はチリツモですから

小さいことだけども、大事なことを継続できるようになる報酬が

毎日の報酬と考えると、脳は大喜び。





テレビゲームやスマホゲームがなぜ中毒的か

それはまさにこのマイルストーンで

毎回どこまでクリアしたのかがハッキリ記録されるからです。





このマイルストーンは毎日同じでも違っていてもOK

成功したことを書くことが大事なのです。

それだけでポジティブになれませんか?




辛い、苦しい、そんなダイエットも

些細な報酬を与えることで脳を騙し


小さなことからコツコツと


日々の積み重ねで辛いダイエットも成功させましょう!









おつかれさまでした。






高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE
〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
公式LINE↓
https://lin.ee/S5guJw9

ホームページ↓
https://bms-base.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?