見出し画像

スルッとKANSAIバスまつり2023(8)バスまつりお出かけバス

2023年6月11日、神戸市交通局さまの西神車庫にて「第23回スルッとKANSAIバスまつり」が開催されました。あいにくのお天気となりましたが、前回2014年の姫路・大手前広場での開催以来9年ぶりの兵庫県での開催は大いに盛り上がっていました。当日の様子をご紹介します。

「ポンチョまつり」が開かれていた神戸ワイナリーから「バスまつりお出かけバス」で西神中央駅へ戻ることにしました。このバスも20分近く遅れていました。もう農業公園の停留所まで歩こうかと思っていると、やっとバスがやって来ました。こういうシャトルバスはなかなか運行が難しいですね…。

神戸ワイナリーに到着した「バスまつりお出かけバス」

神戸ワイナリーから乗った「バスまつりお出かけバス」は神姫バスさまの担当便でした。車両は元淡路交通さまのエルガの1890号車で、淡路交通さまにいた頃は海峡シャトル線にも入っていたので座席にはシートベルトが設けられていました。私はどこか山陽バスの1201・1202を思い出してしまいます。

神戸ワイナリーに到着した「バスまつりお出かけバス」
「バスまつりお出かけバス」の方向幕
「バスまつりお出かけバス」の方向幕
神戸ワイナリーに到着した「バスまつりお出かけバス」

「バスまつりお出かけバス」は神戸市交通局さまと神姫バスさまの共同運行でした。交通局さまは「神戸市交通局」幕で案内は乗務員の方の肉声でしたが、神姫バスさまの担当便では方向幕は「バスまつりお出かけバス」専用のものでした。乗ってみて驚いたのが、音声まで用意されていたことです。

「バスまつりお出かけバス」はちょうど雨が上がった西神中央駅へ到着しました。神姫バスさまのエルガは乗り場で待っていた来場者の方を満員に乗せて、発車していきました。大渋滞のなかの運行は大変だったと思います。お疲れさまでした。

西神中央駅に到着した「バスまつりお出かけバス」
西神中央駅に到着した「バスまつりお出かけバス」
「バスまつりお出かけバス」の方向幕
西神中央駅を発車する「バスまつりお出かけバス」

「スルッとKANSAIバスまつり」に合わせて埋蔵文化財センターでもボンネットバスと資料の展示のイベントが開催されていましたが、時間の都合で引き上げることとしました。

http://ktbsp.jp/area/8994/

昨年、2022年からようやく開催できるようになった「スルッとKANSAIバスまつり」は昨年よりもパワーアップして一日中楽しませていただきました。次回、2024年も無事に開催できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?