見出し画像

【水間鉄道】【水間みつま】#鉄道むすめ巡り2023(3)貝塚駅

2023年3月17日よりデジタルスタンプラリー 「#鉄道むすめ巡り2023」 が始まりました。巡りの遠征としてまず選んだのは大阪です。鉄道むすめ「水間みつま」さんのいる水間鉄道さまを訪ねてきましたのでご紹介します。

南海本線の空港急行で到着したのは貝塚駅です。水間鉄道さまの貝塚駅は南海本線の駅の東側に隣接しています。

水間鉄道さまの貝塚駅

「#鉄道むすめ巡り2023」チェックポイントのQRコードは改札に向かって右側の掲示板に掲出されています。掲示板には水間鉄道さまの親会社のグルメ杵屋さまのポスターが掲出されていました。美味しそう…。
※チェックポイントのQRにはモザイクかけています。

チェックポイントのQRコード
チェックポイントのQRコード

まずは一つ目のスタンプを手に入れました。
チェックポイント1駅ではモノクロで、2駅を巡ることでカラーのスタンプと特典の壁紙が手に入ります。

水間みつまさんのスタンプ

貝塚駅のこの改札からは「カードを触れてください」とか聞き覚えのある声が聞こえてきました。小田原機器さまのRX-FNSですね…。

貝塚駅の改札のRX-FNS
貝塚駅の改札のRX-FNS
貝塚駅の改札のRX-FNS
貝塚駅の改札のRX-FNS

ちなみに、小田原機器さまからはもっと鉄道の改札機っぽい機種の「RX-FAG型 ゲート式運賃収受機」というのが出ているみたいですが、こちらを導入された会社さまはあるんでしょうか…?

https://www.odawarakiki.com/global-image/units/upfiles/3800-1-20230207161843_b63e1fb53049b7.PDF

改札でちょっとテンション上がりながら、水間鉄道さまの電車に乗りました。確か、前に乗ったのも「鉄道むすめ巡り」の時でしたね。

貝塚駅に停まる水間観音行きの電車

水間鉄道さまの電車内にあったのもRX-FNSでした。二段停名表示機まであります。

車内のRX-FNS
車内の二段停名表示機

音声合成はCA2010でした。

音声合成のCA2010

「ただいま」の表示出るんですね
ちなみに、この三ツ松駅は水間みつまさんの名前の由来になった駅名です。

三ツ松駅の「ただいま」表示

三ヶ山口駅で運賃表の表示枠がパンパンになったのでどうするんかなと思いながら見ていると、停名…ではなく、駅名と運賃表が交互に表示されるようになりました。

三ヶ山口駅の運賃表示
三ヶ山口駅の運賃表示

なぜか機器類を観察しながらのんびり走る水間鉄道さまの電車に揺られていくことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?