見出し画像

スルッとKANSAIバスまつり2024(4)山陽バスブースにて

2024年6月9日、京都・梅小路公園にて「第24回スルッとKANSAIバスまつり」が開催されました。2019年の京都・岡崎公園での開催以来5年ぶりに京都で開催されたバスまつりは大変な盛況でした。当日の様子をご紹介します。

京都駅から、臨時便ではなく通常便の205号系統で七条大宮・京都水族館へ。こちらから歩くとちょうどバスまつりの開催時刻に会場に着きました。入場はかなりの行列でしたが、あまり待つことなく会場へ入ることができました。

七条大宮・京都水族館停留所
バスまつり第1会場

スルッとKANSAI山陽バスのブースはこんな感じでした。
今回は新グッズとして「アクリルキーホルダー」が販売されています。ガチャでランダムに出てくるのですが、今回もコンプリートセットを購入しました。めっちゃかわいいですね。

山陽バスブース
山陽バスブース
山陽バスブース
山陽バスブース

部品コーナーはこんな感じです。今回の目玉は先日運行を休止した夜間高速バス「神戸・大阪・京都~立川線」の乗務員カバンで、なんと中身入りでした。個人的に思い入れはありますが、お値段がするのと買ってどうするのかということで見送りました。

山陽バスブース 部品コーナー
山陽バスブース 部品コーナー
山陽バスブース 部品コーナー

山陽バスブースで目を引いたのが、こちらの押しボタン体験です。乗務員の手作りとのことで、ちゃんと鳴って光るのはもちろん、コンパクトに収納して持ち運びできるようになっているのもすごいです。

山陽バスブース 押しボタン体験
山陽バスブース 押しボタン体験

山陽バスコーナーで買い物をするとスタンプが押せました。バス柄のスタンプがかわいいですね。

山陽バスブース スタンプカード

梅小路京都西駅近くの第2会場にはバス車両が展示されています。今回、山陽バスが展示したのは昼間高速バスの日野セレガの7626Sでした。かつてはマニアックなバスがいた山陽バスですが、そうした車もすっかり姿を消してしまいましたね…。

山陽バス昼間高速バス車両7626S
山陽バス昼間高速バス車両7626S
山陽バス昼間高速バス車両7626Sの説明

山陽バスブースの紹介に続いて、その他の出展内容もご紹介いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?