見出し画像

スルッとKANSAIバスまつり2024(2)「KANSAIバス巡りラリー」(神姫バス)

2024年4月23日、スルッとKANSAI協議会と各バス事業者より6月9日に梅小路公園にて「第24回スルッとKANSAIバスまつり」を開催すると発表されました。今回は5年ぶりに事前応募なしでの実施となり、盛り上がることが期待されています。開催までの様々なPRについてご紹介します。

「第24回スルッとKANSAIバスまつり」の開催に合わせて、バスまつり×エキタグ関連イベント「スルッとKANSAIバスまつり KANSAIバス巡りラリー」が開催されました。このイベントはジェイアール東日本企画さまの駅スタンプアプリ「エキタグ」を利用してバスまつりに参加する一部の事業者の停留所などを巡るもので、関西各地の全18箇所が対象となりました。京阪神圏だけでなく、淡路島や三重県にまたがる広大なエリアを巡るのは大変ですが、無理なく巡れるところを少しだけ巡ってみることにしました。https://www.surutto.com/bus/pdf/ekitag.pdf

「スルッとKANSAIバスまつり KANSAIバス巡りラリー」のチラシ

エキタグはNFCタグをスマホで読み取ってスタンプを集める仕組みです。参加されている神姫バスさまはイオンモール神戸北と書写山ロープウェイ山麓駅にタグを設置していました。私がタグを読み取ったのはイオンモール神戸北です。

神姫バスさまのイオンモール神戸北案内所
神姫バスさまのイオンモール神戸北案内所

NFCタグは案内所の扉に貼り付けてありました。実はNFCタグを利用するのは初めてで、ドキドキしながら読み取ってみましたが、意外にスムーズでした。

神姫バスさまのイオンモール神戸北案内所
NFCタグが貼ってあります

無事に神姫バスさまのスタンプを入手しました。

神姫バスさまのスタンプ

対象スポットはかなり広い範囲にあるため、全てを回るのは大変ですが、もう少し回ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?