見出し画像

【神姫バス】姫路駅北口~SPring-8線の旅

2022年10月24日、姫路駅と播磨科学公園都市の大型放射光施設「SPring-8」を結ぶ【急行】姫路駅北口~SPring-8線の休止が発表されました。一般乗合路線ながら高速道路の播磨自動車道を走る特徴的な路線、休止が近づく中、訪ねてみました。

朝の姫路駅北口で発車を待つのは【急行】姫路駅北口~SPring-8線のバス。一日2本のみのSPring-8直通便です。

【急行】姫路駅北口~SPring-8線のバス
バスの表示

大手前を進み主要停留所に停まりながら、バスは下道を行きます。満員近かった乗客は県立大工学部停留所で降りてしまい、ガラガラのバスは山陽姫路西インターから山陽道へ。そして、播磨ジャンクションから播磨道へ入っていきます。一般乗合バスですが、高速道路を爆走していきます。

山陽姫路西インター
播磨ジャンクション
播磨自動車道

播磨新宮インターで播磨道を降りて、研究施設が建ち並ぶ播磨科学公園都市へバスは入っていきます。上郡町とたつの市に跨るこの辺りは「光都」という地名で、のどかな山里に突然研究都市が現れたような印象です。

光都バスセンターの標柱

バスはがっつり大型放射光施設「SPring-8」の施設へ入っていきます。
こんなんバス降りた瞬間に怒られるんではないかと不安になり、入構手続き場所という北管理棟停留所で降りました。

北管理棟停留所
北管理棟停留所の標柱

SPring-8の看板前をゆく神姫バスさまのエルガ。

SPring-8の看板前をゆく神姫バスさまのエルガ

残された期間がわずかとなった【急行】姫路駅北口~SPring-8線ですが、無事故で安全に最後を迎えられることを祈っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?