見出し画像

【阪急バス】池田西のりば

阪急電鉄宝塚線の池田駅前に位置する阪急池田ビルの一角に位置するのが阪急バスさまの池田西のりばです。どこか地方都市のバスターミナルを思わせるような雰囲気のこの乗り場を訪ねてみました。

阪急宝塚線の池田駅の改札を出てから長い通路を歩いた先に池田西のりばがあります。

阪急池田駅の連絡通路の先の池田西のりば入り口

ビルの1階にある乗り場は広々としていますが、現在使われているのは伏尾台や希望ヶ丘へ向かう系統が発車する1バースのみです。バスの本数は多く、待機しているバスも停車しているので賑わっているように見えます。

池田西のりばの構内

訪れた時には閉まっていましたが、乗り場の一角には「池田駅前案内所」があります。味わいある「バ」の文字が素敵ですね。

池田案内所
味わいある「バ」
池田西のりばからは伏尾台方面と希望ヶ丘方面の2路線が出ています

乗り場の柵には注意書きが掲出されていました。回転地(転回地)やバスターミナルに掲出されているこの手の看板、私は大好きです。

注意書き

乗り場の片隅には階段がありました。埃を被っているところを見ると、使われなくなって随分経つのでしょう。ネットの情報を見ていると、この階段は上階にあったスイミングスクールへ続いていたそうです。

のりばの片隅の階段

バス乗り場のある阪急池田ビルは間もなく2022年春から取り壊しが決まっていて、テナントは退去済です。フロア案内には目隠しがなされています。ビルの入り口に回ってみても、人気はありません。

目隠しされたフロア案内
駐輪場の撤去告知
阪急池田ビルの入り口

池田西のりばの外観を眺めてみました。ビルの1階にバス乗り場がある景色はまさに地方都市のバスターミナルですね。近くなのにこんなに素敵な雰囲気の乗り場があるとはつい最近まで知りませんでした。

池田西のりばの外観
池田西のりばで発車を待つバス
池田西のりばで発車を待つバス

池田西のりばを発車する伏尾台方面へのバス。
この味わいある光景も間もなく見納めになります。

池田西のりばを発車する伏尾台へのバス

大阪郊外に残された味わいあるバスターミナル・池田西のりば。残された時間はわずかですが、是非訪ねてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?