見出し画像

【阪神電車】【阪神バス】「涼宮ハルヒの巡遊」(1)甲子園・武庫川団地

2022年7月23日から9月25日までの期間、阪神電車さまとテレビアニメ・ライトノベルの「涼宮ハルヒ」シリーズがコラボしたイベント「涼宮ハルヒの巡遊」が開催されました。8月のある日、私も参加してきましたのでその様子をご紹介いたします。

甲子園駅前に並ぶ阪神バスさまのバスたち。
甲子園といえば野球場ですが、たくさんのバスが発着する光景から見えるのは浜手に広がる大規模住宅地の玄関口としての姿です。

阪神甲子園バスターミナル
阪神甲子園バスターミナル

球場の南側の商業施設「甲子園プラス」にある「甲子園歴史館」にて、一つ目のスタンプを押しました。

甲子園歴史館のスタンプ

甲子園駅からは武庫川駅へ移動し、武庫川の土手の下にある武庫川線ホームへ。早速やって来たのはピンクと白の「トラッキー号」で、「涼宮ハルヒの巡遊」仕様として朝比奈みくるの副票が掲出されています。

武庫川駅へやって来た「トラッキー号」
朝比奈みくる副票

「トラッキー号」はもう入庫だったのですが、ちょっとだけ車内の写真を撮らせていただきました。

「朝比奈みくる号」
「朝比奈みくる号」の車内

「トラッキー号」が引き上げてから、やって来たのは黄色い「タイガース号」で、こちらが折り返し武庫川団地前行きとなります。

武庫川駅へやって来た「タイガース号」

こちらの副票は涼宮ハルヒでした!

涼宮ハルヒ副票
「涼宮ハルヒ号」の車内

涼宮ハルヒ号は武庫川の土手の下を進んで、武庫川団地前駅へ着きました。

武庫川団地前駅

武庫川団地前駅から歩いて10分くらいの場所にある「赤胴車のある広場」で2つ目のスタンプを押しました。

赤胴車のある広場
赤胴車のある広場
赤胴車のステッカー
「赤胴車のある広場」のスタンプ

高層住宅の建ち並ぶ武庫川団地の人口は1万人を超えます。団地の足は武庫川線の電車と阪神バスさまのバスです。「赤胴車のある広場」の前の武庫川団地中央停留所は長く広い上屋が特徴。時間帯によって着車位置が違うのは混雑対策でしょうか。

武庫川団地中央停留所の標柱
武庫川団地中央停留所
武庫川団地中央停留所
武庫川団地中央停留所

阪神バスさまのバスと赤胴車。
マンモス団地・武庫川団地を支える交通機関が顔を合わせました。

武庫川団地中央停留所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?