見出し画像

【山陽バス】さよなら山陽バス名谷サービスセンター

神戸市では須磨ニュータウンの中心の名谷駅で新たな商業施設の整備や既存の駅ビルのリニューアルといった事業が進められています。2023年6月30日にはその第一期となる商業施設「tete名谷」の北ゾーンがオープンします。それに先立って、既存の駅ビル2階は閉鎖されることとなり、この2階にあった山陽バス名谷サービスセンターは6月27日をもって営業を終了することとなりました。
23年の歴史に幕を閉じることとなった名谷サービスセンターを訪ねてきましたのでご紹介します。

巨大な壁画が印象的な神戸市営地下鉄西神山手線の名谷駅

再開発事業に伴ない、駅ビルはリニューアルされ、7月より駅ビル2階は閉鎖されます。

名谷駅ビルと神戸市バス
名谷駅ビルの壁画
名谷駅ビル2階閉鎖の告知
名谷駅定期券発売所移転のお知らせ

名谷駅ビル2階の一角に佇むのは山陽バス名谷サービスセンターです。
高速バス予約センターと定期券発売所の機能を持つ山陽バスの総合窓口的な存在でしたが、6月27日をもって営業を終了し、2000年から23年の歴史に幕を閉じます。

山陽バス名谷サービスセンター
山陽バス名谷サービスセンター
山陽バス名谷サービスセンター
山陽バス名谷サービスセンター

6月30日より駅ビル北側に新たに建設されたtete名谷北ゾーンに設けられた神戸市交通局さまの窓口で山陽バスの定期券の発券されるようになります。

私個人としても思い入れがあり、たくさんの思い出がある施設、そして、須磨ニュータウンの中心の名谷から山陽バスの拠点がなくなるのは、時代の流れとはいえ寂しくありますね。とはいえ、新しいものが生まれ、古いものが消えていくのは世の理なのでしょうか。整備されてより便利になる名谷駅がこれからも発展していくことを祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?