見出し画像

AIにバスの利用促進について考えてもらいました

noteでAIアシスト機能が使えるようになったので、試しにAIにバスの利用促進について考えてもらいました。以下がAIが考えたバスの利用促進策です。

「バスの利用促進について考えたい」

- 1つのバス停に複数の路線を集約し、バスの乗り換えがスムーズになるようにする。
- シニア世代向けに、安価で定期的にバスを利用することができるバスカードを提供する。
- 学生向けに、バス利用でポイントが貯まるプログラムを開始し、ポイントを貯めると学割が適用されるようにする。
- バス車内にWi-Fiを設置し、長距離移動でも快適に過ごすことができるようにする。
- バス車内にスマートフォンの充電器を設置し、バッテリー切れの心配を減らす。

今まで考えられなかったようなアイデアが出てくるのではないかと思いましたが、結構ありがちな内容ですね。

きき方を下記のように変えてみました。

「大都市近郊の住宅地を走る路線バスで今までにはない利用促進を考えたい」

- 家族でのバス旅行を提案し、住宅地周辺の観光スポットやグルメスポットを巡るコースを作成する。
- バス内でのサービスを改良し、無料Wi-FiやUSBポートなどを設置することで、長時間の乗車をより快適にする。
- バス停周辺の物件情報や住宅情報を内包したパンフレットを作成し、住宅地への移住を促進する。
- バスに乗りながら、音声ガイドによる案内を提供することで、観光の楽しさと同時に住宅地の良さをアピールする。
- 地元の有名人や著名人によるバスガイドを派遣することで、バス内でのエンターテイメントを提供する。

ちょっと面白いアイデアも出てくるようになりましたが、人間の発想の範囲内のような気がします。もう少しきき方を工夫してみると、何か面白いアイデアが出てくるのかもしれません。私は無料会員なのでこの他にも試しているうちに回数上限(月5回)に達してしまいました。今月はこれまでです。
また少しずつ試してみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?