見出し画像

【山陽電車】明石・姫路間開業100周年展示会 姫路会場

2023年8月19日、山陽電車の山陽明石~山陽姫路間が神戸姫路電気鉄道として開業してから100周年を迎えました。電車へのヘッドマークの掲出をはじめ様々な企画が開催されましたが、その一つの山陽姫路駅の展示会を見てきましたのでご紹介します。

山陽姫路駅にやって来た直通特急には明石・姫路間開業100周年の記念ヘッドマークが掲出されています。

記念ヘッドマークを掲出した直通特急

山陽電車の山陽姫路駅では明石・姫路間開業100周年の記念展示を開催中です。

山陽姫路駅の明石・姫路間開業100周年記念展示

展示会場には懐かしの車両の写真やポスターの展示やフォトスポットが設けられています。無料の展示ですが、見応えのある内容です。

山陽姫路駅の明石・姫路間開業100周年記念展示
山陽姫路駅の明石・姫路間開業100周年記念展示
フォトスポット
山陽姫路駅の明石・姫路間開業100周年記念展示
歴代の電車

山陽電車の山陽姫路駅で展示されていたのは懐かしのポスターです。
昔のポスターは味わいあるデザインのものが多いですよね。

山陽姫路駅の明石・姫路間開業100周年記念展示
懐かしのポスター
山陽姫路駅の明石・姫路間開業100周年記念展示
懐かしのポスター
山陽姫路駅の明石・姫路間開業100周年記念展示
懐かしのポスター

特急運行開始のポスターには制服姿の女性の写真が使われていて、実写版鉄道むすめ風です。
ただ、この制服は男性用…?
旧制服の女性用はこれとは違うデザインだったような…?

山陽姫路駅の明石・姫路間開業100周年記念展示
制服姿の女性があしらわれたS特急のポスター

100周年は8月ですが、こちらの展示は10月まで開催とのことでゆっくりとお楽しみいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?