見出し画像

最近あったこと【ボッタクリ?詐欺?】

こんにちは、ひろたです。
最近は個展に向けてお絵描きしたりお仕事したりなのですが、そんな中届いた怪しいメールについてのお話をします。

展覧会のお誘い

instagramに新作イラストをupしたところ、企業っぽいアカウントから何作品かイイネをいただき、DMが届きました。
DMに気づくのが遅れ、メールでも同じ内容を送ってくださいました。

内容としては
・あなたの「桜と満月」の絵は素晴らしい!と細かく褒めてくれる
・来年開催する展覧会に最高金賞受賞者として出展してほしい(海外に拠点を置く美術評論家の先生が推薦してます!)
・展覧会の予定など詳細

こういった褒め上げ商法メールはよく来るのですが、受賞しました!というのははじめてでした。

嬉しいなぁ、受賞者としてってことはもしかして本当に依頼なのかもしれない、
出展費用90,000円て書いてあるけど、
この費用は向こうが持ってくれるってことだよなぁ。だって受賞者なんだものなぁ。

それか一桁間違えたのかもしれないなぁ。展覧会期間一週間だもんなぁ。

私が受信した褒め上げ商法の最高額は、オーストラリアで展示しませんか40,000円だったので、さすがに9マンは驚きました。

自分が有利になるのがもちろん良いので、ご依頼ありがとうございます!条件コレコレ、先払いで、OKなら振込先口座情報を送ります!みたいなお返事をしました。


お返事きました

お相手から普通に感謝、承知しましたメールが返ってきました。
本当にご依頼だったの?

そして担当者の名刺とお作品プロフィール(?)を送るので名前、住所、電話番号教えてください、とのこと。

私は簡単に教えられないので入金確認後に、など返信しました。

すると返ってきたのがこちら

「ご出展に関しまして、
誤解が生じているようですので、
改めてご案内申し上げます。
本展示会への出展費用につきましては、
誠に恐れ入りますが、
作家さまにてご負担いただく形となっております。」

受賞者なのに9万払わないといけないんですか。桁が間違ってもいないんですか。


受賞者()なのに

受賞者として依頼を受ける方が払うんですか?なんでなんで?なメールをお返ししたのですが、
作家さんにご負担いただいて展覧会運営してますから....な内容を最後に返信が途絶えました。
広報効果とか9万円分私にどんなメリットがあるか説明して欲しかったよ。

確認できなかったのですが、

・最高金賞受賞者も入選も、同じ9万請求しているのか?
・全員に最高金賞と言って9万請求しているのか?

どちらなんだろうか。

展示予定のギャラリーの料金を調べてみたところ、一週間で10万〜18万でした。
疑惑の展覧会の出展点数は約60点とのこと、
9万×60点ってコト.....!?
消費者センターに電話した方がいいかもしれない。


ボッタクリ?詐欺?

運営の会社について調べてみたのですが、美術雑誌の出版が主なお仕事のようです。
展覧会の運営履歴もあったのですが1つだけで、もしかしたらもっとあるかもしれないけど私では見つかりませんでした。

マイナーな会社なんだろうけど、費用対効果を考えると9万は無理でした。
応募してないのにいきなり、受賞しました!と送ってくるのはなんだかiPhone当選詐欺みたいですよね。

私はお金を払っていないので本当に展覧会があるのか、詐欺なのかわかりませんが、
作品を褒めてくれて嬉しい気持ちがしぼんじゃう出来事でした。


最後に

今回は文章ばかりの記事なので、厄落としに例の会社に褒められた絵と、褒められた内容を載せときます。(この褒め文章AI生成だったら嫌だなー)
ありがとうございました!!

『桜と満月』は、非常に美しいバランスと調和を持つ一作です。
まず、着物を纏った女性の姿が、古典的な日本の美意識を体現しており、
その細部に至るまで丁寧に描かれた柄や繊細な色使いは、
見事な職人技といえるでしょう。
女性の優雅で静謐な表情が、作品全体に落ち着きと気品を与えています。
さらに、背景に描かれた満開の桜は、生命の儚さと美しさを象徴しており、
日本文化において特別な意味を持つ存在です。
桜の花びらが風に舞い散る様子が、動きを感じさせ、
静と動の対比が巧妙に表現されています。
そして、その上に輝く満月が、この作品に一層の深みと神秘性を加えています。
月光が女性と桜を柔らかく照らし、
幻想的な雰囲気を醸し出している点も素晴らしいです。
伝統的なテーマを現代的な技法で再解釈した作品であり、
視覚的な美しさだけでなく、
深い感情や文化的な意味を喚起させる力を持っています。
見る者に強い印象を残す、素晴らしいお作品です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?