緊急事態宣言下で強行された 衆議院小選挙区補欠選挙 (静岡4区)は実は大失態だったのではないのか?



まずは静岡県の4月29日時点での感染者の状況です。



感染者数市町別内訳・マップ 静岡県内【新型コロナウイルス】
(2020/4/29 15:03)
 静岡県内で確認された新型コロナウイルス感染者数の市町別内訳は次の通り。

静岡県内合計
68人(4月29日午後2時40分時点)
静岡県の感染者マップ

感染例一覧 イベント中止 国内感染者数
市町名 感染者数
市部 静岡市 18人
浜松市 7人
沼津市 1人
熱海市 2人
三島市 0人
富士宮市 10人 ※1
伊東市 0人
島田市 0人
富士市 7人
磐田市 0人
焼津市 0人
掛川市 5人
藤枝市 0人
御殿場市 0人
袋井市 1人 ※2
下田市 1人
裾野市 0人
湖西市 0人
伊豆市 0人
御前崎市 2人
菊川市 2人
伊豆の国市 0人
牧之原市 0人
賀茂郡 東伊豆町 0人
河津町 0人
南伊豆町 4人
松崎町 1人
西伊豆町 2人
田方郡 函南町 0人
駿東郡 清水町 1人
長泉町 3人
小山町 0人
榛原郡 榛原郡内 1人 ※3
吉田町 0人
川根本町 0人
周智郡 森町 0人
(※1)43例目は東京都居住、(※2)2例目は神奈川県居住、(※3)20例目は郡名のみ公表


ここで注目すべきは静岡県内の感染者数の多い市町村順に並べてみると

静岡市 18人  (688,615人)
富士宮市 10人 (128,015人) 
富士市 7人   (244,598 人)
浜松市 7人   (789,785人) 

参考データ
沼津市 1人   (189,287人)
三島市 0人   (107,829人 )

()内は人口 静岡県市町別推計人口(平成31年2月から令和2年3月まで)


静岡4区の該当地域

静岡市清水区、葵区の一部、
富士宮市全部
富士市(旧富士川町)


どうでしょうか?

選挙の該当地域がトップ3を占めていて

しかも明らかに不自然に感染者数が多い


2位の富士宮市に至っては人口13万人弱

参考データの三島市は人口11万人弱だがご存知のように新幹線の停車駅がある

富士宮市はマイナーな身延線が停車するだけ

感染リスクは三島市の方が高いように思われるが

感染者数 富士宮市 10人 に対して 三島市は 0人


又、富士宮市は隣接する富士市と比べて人口は半分である

富士市は新幹線の停車駅もあるので、普通に考えれば富士市の方が感染リスクは高い

感染者数 富士宮市 10人 に対して 富士市 7人

そうなると、旧富士川町だけが選挙区だった富士市と市全体が選挙区だった富士宮市の違いだと言えないだろうか?


更に浜松市と比較してみると

富士宮市は人口13万人弱に対して浜松市79万人弱

浜松市はひかりも停車する新幹線の駅があり感染者数の多い愛知県に隣接している

感染者数 富士宮市10人 に対して 浜松市 7人



因みに、静岡県では静岡市で最初に感染者がでてその後静岡市で感染者が多い状態が続いていた


緊急事態宣言の出される中強行した補欠選挙によって、静岡市の感染が同一選挙区だった富士宮市及び富士市に波及したとは言えないだろうか?





投票率は34.10%で、同区として過去最低だった前回を19.62ポイント下回り、過去最低を更新した。
期日前投票をしたのは有権者の9.86%に当たる3万1917人だった。新型コロナの感染拡大を防ぐための外出自粛の要請なども影響したとみられる。



そのような事態であるにもかかわらず緊急事態宣言の元で強行した選挙の投票率は

投票率は34.10%で、同区として過去最低だった前回を19.62ポイント下回り、過去最低を更新した。



ほぼ20ポイントと言うあり得ないほどの物凄い低下

そりゃあ当然ですよね

自分の身を自分で守れと連日連呼しているのに強行して選挙やります普通



それから以前書きましたがこんなこともあったんですよこの選挙


あり得ないことてんこ盛りです。



その結果がこれじゃあねぇ

余りにも酷すぎる















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?