2022年 たいふう少年1号発生?


2022年7月3日 午後1時28分

台風4号の勢力

 台風4号は7月3日午後0時現在、中心気圧は996ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。中心の東側220キロ、西側165キロは風速15メートル以上の強風域になっている。

 4日午前0時時点では中心気圧996ヘクトパスカルで中心付近の最大風速20メートル、最大瞬間風速30メートル、4日午後0時時点も同様の勢力を保っているとみられる。5日午前9時時点で最大風速18メートル、瞬間最大風速25メートル、6日午前9時時点、7日午前9時時点はいずれも最大風速18メートル、最大瞬間風速25メートルの見通し。3日午前9時時点の予報で、5日先までに台風4号の暴風域に入る確率が0.5%以上の地域はないとしている。

予想進路と接近時期

 3日午後0時時点の予報では、台風4号は東シナ海を北上し、5日ごろに九州地方に接近、上陸する恐れがある。4日午前0時には沖永良部島(鹿児島県)の北西約260キロまで到達するとみられる。

 その後、進路を東に変え、西日本に近づく可能性がある。気象庁の予報では5日午前9時には長崎県長崎市の南南西約50キロまで到達。進路次第では四国地方付近を横断し、6日午前9時には近畿地方に到達するとみられる。7日午前9時には東日本まで進む見通しで、6~7日ごろは東海地方、関東地方を通過する可能性がある。

九州南部への接近時期、予想風速と雨量

 気象庁の7月3日朝の発表によると、台風4号は4日にかけて東シナ海を北上し、次第に進路を東よりに変えて、5日は九州にかなり接近し上陸する恐れがある。

風の予想

 3日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
鹿児島県(奄美地方を除く) 12メートル(25メートル)
奄美地方          20メートル(30メートル)

4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
宮崎県           12メートル(25メートル)
鹿児島県(奄美地方を除く) 15メートル(25メートル)
奄美地方          15メートル(25メートル)

雨の予想

 3日に予想される1時間降水量は、
宮崎県          40ミリ
鹿児島県(奄美地方除く) 30ミリ
奄美地方         30ミリ

4日に予想される1時間降水量は、
宮崎県          40ミリ
鹿児島県(奄美地方除く) 40ミリ
奄美地方         30ミリ

 3日6時から4日6時までに予想される24時間降水量は、
宮崎県          120ミリ
鹿児島県(奄美地方除く) 120ミリ
奄美地方         100ミリ

 その後、4日6時から5日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
宮崎県          100から200ミリ
鹿児島県(奄美地方除く) 100から200ミリ
奄美地方         100から150ミリ
※いずれも多いの所の降水量

九州北部への接近時期、予想風速と雨量

 台風は4日にかけて東シナ海を北上し、次第に進路を東よりに変えて、5日は九州にかなり接近し上陸する恐れがある。早い所では、4日昼前に風速15メートル以上の強風域に入る見込み。

雨の予想

 3日から4日にかけて予想される1時間降水量は、
大分県 30ミリ
熊本県 30ミリ

 3日6時から4日6時までに予想される24時間降水量は、
大分県 80ミリ
熊本県 70ミリ

 その後、4日6時から5日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
大分県 100から200ミリ
熊本県 100から200ミリ 

 台風の進路によっては、大雨警報を発表する可能性がある。

風の予想

 4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
九州西海上 18メートル(30メートル)
陸上    15メートル(30メートル)

 5日に予想される最大風速(最大瞬間風)
九州西海上 15から19メートル(20から30メートル)
豊後水道  15から19メートル(20から30メートル)
陸上    15から19メートル(25から35メートル)

 台風の進路によっては、暴風警報を発表する可能性がある。

波の予想

 4日に予想される波の高さは、九州西海上で4メートル、うねりを伴う。




中心付近の風の強さ

7月3日午前9時=風速18メートル
7月3日午後9時=風速18メートル
7月4日午前9時=風速15メートル
7月4日午後9時=風速15メートル
7月5日午前9時=風速15メートル
7月6日午前9時=風速13メートル
7月7日午前9時=風速10メートル
7月8日午前9時=風速10メートル





以下私論です

5日先までに台風4号の暴風域に入る確率が0.5%以上の地域はないとしている。

これって又もやなんか怪しくないですか?
本当に台風なんでしょうか?
前線の活動を台風に見せかけてるだけなんじゃないでしょうか?
梅雨明けを早々に宣言されてましたけど、今後の天気予報をみても
台風一過の晴れ間もないようですし
明らかに梅雨は開けてませんよね
本当に台風なんでしょうか?
何等かの別の影響、例えば台風三号もしくは
その直後に現れるかもしれない台風〇号などで
梅雨前線の活動が活発化してるだけなんじゃないですか
果たしてどうなんだろう?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?