マガジンのカバー画像

マーケティング戦略の観察【最近のニュースの分析まとめ】

24
最近のニュースの中から、これはマーケティングが上手だなーとか見逃せない話題をピックアップして“分析まとめ”してます。データ活用分野が本業だけど、ピックアップは気分で。
運営しているクリエイター

#日経

【ドラッカーの“ジョーク混じりの名言”に学ぶ。2】 辞める事を決めて“集中”しなさ…

ドラッカーは強めのジョーク混じりに、本質的課題をわかりやすく提示してくれる。 ドラッカー…

miyamoto maru
4年前
9

『クラウドペイ』はスルリと“QRコード決済の乱立”を交通整理しちゃいそう。    【…

今回は2019年5月16日に発表されたばかりの『クラウドペイ』の狙いとその“巧みさ”について分…

miyamoto maru
5年前
19

TikTokはユーザーセグメントを拡張できるか。  【マーケティング戦略の観察】

TikTokは進化を続けている。 マーケットの注目度ほどにはユーザー数はまだまだ他の“SNSの巨人…

miyamoto maru
5年前
17

“デリバリーもテイクアウトもイートインも” すべてを1アプリ内で選べるのが理想的だ…

LINEが飲食業界の“テイクアウト事業”に参入したという(日本経済新聞 2019/4/18付)。 最近で…

miyamoto maru
5年前
14

“プラットフォーム”とは、お皿の下に差し込まれたお皿である。 【マーケティング戦…

僕がここ1か月に書いたビジネスニュース系の記事は「キャッシュレス決済」とか「スマートスト…

miyamoto maru
5年前
14

無人コンビニで、“デスクやベッドから1分圏内”の新市場をつくっちゃう戦い方   【…

『マンションに導入する“無人コンビニ”の品揃え』(2019.04.10 ニュースイッチ)という記事を…

miyamoto maru
5年前
10

レストラン“予約”はどう拡張するか? (AIが電話をかけたりとったりする世界)   【マーケティング戦略の観察】

『Googleのレストラン電話予約サービスAI「Duplex」がiOS/Androidで使えるように』(2019.04.04 TechCrunch Japan)というビジネス記事をとりあげながら、“最近のレストラン予約市場”についての分析をまとめてみます。 このGoogleのAIボット、「お店に電話をかけて店員としゃべって予約をとっちゃう」という。技術はすごい次元にはいってるが、市場にはどう受け入れられるんだろう、を考察します。 1、“ネット予約”の急成長と課題まず、背景

Facebookも参入? 各社のゲーム事業ってどれほど稼いでるのかと“将来性”を調べてみ…

『フェイスブック、ゲームに特化したタブ「Facebook Gaming」を始動』という記事を読んで、Fac…

miyamoto maru
5年前
13

乱立するQRコード決済を、どう交通整理するか? このままだと混乱するね    【マー…

今回は『LINEペイとメルペイがQR決済で提携発表』という話題をまずとりあげます。 急に乱立し…

miyamoto maru
5年前
33

無人型店舗の先にある “スマートストアの可能性の広がり”    【マーケティング戦…

最近「無人型店舗」が注目をあびているが、ここらで一度その“注目をあびる背景や理由”をまと…

miyamoto maru
5年前
17

『消費増税のポイント還元策』はうまくいくだろうか?  店舗側が乗ってくるか次第か…

『消費増税のポイント還元、決済事業者の募集は3月20日まで』(2019.03.13付)という日経記事を…

miyamoto maru
5年前
6

“給与振込先”を制する者が、キャッシュレス戦争を制する?    【マーケティング戦…

「デジタルマネーで給与、19年にも解禁」という18年10月の日経の記事をとりあげる。これ、けっ…

miyamoto maru
5年前
73

だれが“キャッシュレス化”を遅らせるのか?の考察    【マーケティング戦略の観察…

誰がキャッシュレス化を遅らせるのか。 ぼくはこういう問いにいつも「団塊世代が問題」と直感…

miyamoto maru
5年前
28

アマゾンDASHボタンの販売終了と、コネクテッドホームの未来    【マーケティング戦略の観察】

『アマゾンが「Dash」ボタンの販売を終了』するという記事を読んだ。 そこで、DASHボタンやスマートスピーカーなど、“スマートホームデバイス周辺”のここまでの歴史を自分なりに整理してみました。 専門がマーケティング戦略なので、そういう視点です。 1、ラストワンマイルが最大の課題「ラストワンマイル」という言葉がある。 お客様である生活者は、家に住んでいる。 お店は進化して、コンビニに発展し、「家のすぐ近くにコンビニがある」というくらい便利になったが、それでも、家からコンビ