マガジンのカバー画像

マーケティング戦略の観察【最近のニュースの分析まとめ】

24
最近のニュースの中から、これはマーケティングが上手だなーとか見逃せない話題をピックアップして“分析まとめ”してます。データ活用分野が本業だけど、ピックアップは気分で。
運営しているクリエイター

#ニュース

「割引に興味ない層」には、キャッシュレスを通じた“新しい体験価値”がそろそろ必要…

割引割引が目につくキャッシュレス利用促進の取り組みだが、“値引き”だけで動く層ばかりを追…

miyamoto maru
4年前
10

『クラウドペイ』はスルリと“QRコード決済の乱立”を交通整理しちゃいそう。    【…

今回は2019年5月16日に発表されたばかりの『クラウドペイ』の狙いとその“巧みさ”について分…

miyamoto maru
5年前
19

TikTokはユーザーセグメントを拡張できるか。  【マーケティング戦略の観察】

TikTokは進化を続けている。 マーケットの注目度ほどにはユーザー数はまだまだ他の“SNSの巨人…

miyamoto maru
5年前
17

“プラットフォーム”とは、お皿の下に差し込まれたお皿である。 【マーケティング戦…

僕がここ1か月に書いたビジネスニュース系の記事は「キャッシュレス決済」とか「スマートスト…

miyamoto maru
5年前
14

レストラン“予約”はどう拡張するか? (AIが電話をかけたりとったりする世界)   【…

『Googleのレストラン電話予約サービスAI「Duplex」がiOS/Androidで使えるように』(2019.04.0…

miyamoto maru
5年前
11

Facebookも参入? 各社のゲーム事業ってどれほど稼いでるのかと“将来性”を調べてみ…

『フェイスブック、ゲームに特化したタブ「Facebook Gaming」を始動』という記事を読んで、Fac…

miyamoto maru
5年前
13

無人型店舗の先にある “スマートストアの可能性の広がり”    【マーケティング戦略の観察】

最近「無人型店舗」が注目をあびているが、ここらで一度その“注目をあびる背景や理由”をまとめておく。無人店舗化が進むと各社のマーケティング活動も相当変化が進みそうなので、そこらにフォーカスを当てて整理してみる。 (この記事は2019年3月時点で保存) 2019年3月に『リテールテックJAPAN2019』が東京お台場で開催された。これを話題の軸にします。 1、リテールテックとはまず「リテールテック」とは、 “◯◯+テック(technology)”と呼ばれる一種で、ある特定の業

“給与振込先”を制する者が、キャッシュレス戦争を制する?    【マーケティング戦…

「デジタルマネーで給与、19年にも解禁」という18年10月の日経の記事をとりあげる。これ、けっ…

miyamoto maru
5年前
73

だれが“キャッシュレス化”を遅らせるのか?の考察    【マーケティング戦略の観察…

誰がキャッシュレス化を遅らせるのか。 ぼくはこういう問いにいつも「団塊世代が問題」と直感…

miyamoto maru
5年前
28

アマゾンDASHボタンの販売終了と、コネクテッドホームの未来    【マーケティング戦…

『アマゾンが「Dash」ボタンの販売を終了』するという記事を読んだ。 そこで、DASHボタンやス…

miyamoto maru
5年前
9