見出し画像

【ライター日記】2022/09/30

●校正技能検定の勉強


受講期間延長が確定……。

10月はスケジュール的にあまり時間が取れないこともわかっているので、11月と12月前半までで残りの課題を終えられたら…と考えているところ。

毎日勉強が向いていなさすぎる。

●公募


公募系は一旦ストップ。

収入と支出を見直して予算を組んだ結果、もう少し今の仕事の時間単価を上げていきたいという結論に。
ということで、現在、校正関連の仕事に応募中。採用が決まれば時間単価も上がるし、さすがに勉強のモチベーションも上がるはずである。

校正の資格は、正直なくても校正の仕事ができてしまう。それもあって、未来が見えずに勉強が進んでいなかったところが大きい。
この際すっぱり諦めるか、校正の資格がなければ就けない(そして自分がやりたいと思う)仕事を探すか、二択に絞って後者をとった。

今回の応募が不採用でも、しばらくは校正の仕事をフライングで探していくことにする。

●ライティングお仕事状況


案件を一つ進めつつ、着物ライターとしてコラム記事も執筆。

好きなことについての文章を書くのは、やっぱり好き。そんな当たり前の気付き。

ゆったりしたペースの案件受注になってきているので、もう少し稼ぎたい時に稼げる仕事も獲得したい。

来月は忙しい&誕生月なので、今からあと一万円でも稼げるようにと頑張って執筆中。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?