見出し画像

心が暇すぎるので、新しい趣味を考えてみた。

心が、新しいことを求めている。

同じ本を読み返し、同じブログの記事を何周もし、同じポッドキャストを聴きまくるのにも飽きてしまった。

体調が優れないので遠出するわけにもいかず、マンネリ、マンネリの日々。

なにか新しい趣味がほしい。


以前、やりたいことリストを見返すというのをやってみたけれど、「趣味」の欄が思っていた以上にスカスカだった。

もともと自分は多趣味なほうだと思っているのだけれど、興味がある/ないの差が激しいので、興味のない分野については本当に触れる気がなく、ジャンルに広がりが少ないことに気付いた。


なにかないだろうか。
仕事とも家事とも別ベクトルの、新しいライフワーク。


できれば、初期投資は少ないほうが嬉しい。

今後もしばらく続く趣味になるか、最初の勢いだけで終わるかわからないから。


「仕事とも家事とも別ベクトルの」とは言ったものの、関連づけられる趣味でもいいかもしれない。
ただ、別ベクトルのもののほうが気分転換にはなりそう。


とりあえず、候補をじゃんじゃん出していく。


●散歩

運動不足解消にもなる、散歩。
前々からしたかった「石拾い」もできそうだし、フィールドワーク的な冒険心のある散歩、いいかもしれない。

ぼんやりするのが結構下手なので、考え事をする場とか、他の趣味と絡めるツールとしてもあり。

吟行とか(散歩しながら歌を詠んでみたい)。


●ペン字

実はずっとやりたいことの一つ。

自分の字は汚いというほどではないけど、やや丸字で達筆とは言えない。
見ているだけでも美しいと思える、綺麗な字が書けるようになりたい。

できれば万年筆とか、ガラスペンにも挑戦してみたいくらい。

でもいざ買ったら結局使わなくなる未来が見えているから、誰かから使ってない万年筆なんかを譲り受けたりして、練習帳を手に入れるところから始めようかな。


●ふっくらすずめクラブの動画を観る

大好きなオモコロチャンネルと同じ会社、株式会社バーグハンバーグバーグの編集部社員たちによる第二のYouTubeアカウント。

発足からだいぶ経ったけど、なんだかんだでまだ一度も観ずにとっておいてある。ハマったら毎日動画漬けになるくらいストック溜まりそう。


●平沢進の音楽を探求する

「やりたいことリスト」趣味編から一度は消した項目。
試しにYouTubeでコンサートの映像を観て、あ、やっぱりこの人の世界観は好きだ…と実感。

好きなのは確定していて、でもどこから深めていけばいいか判断がつかず未だ手をつけていないジャンル。

とりあえず(今年のチケットは売り切れてるから)来年のライブに行けるよう今から心づもりをしておくとして、手始めに今敏監督作品のアニメを観る(平沢進が音楽をつとめている)ところから始めようかなと。

「パプリカ」だけは観たことあって、結構面白かったんだけど一人で観まくってると悪夢みそう。同好の士を探そうかな…。


●文芸作品をたくさん読む

ちょっと楽しそう。

三島由紀夫とか、学生時代に何冊か読んだはずなのだけどあっさり頭から抜け落ちている。相性の問題もあったかもしれない。

好きな文豪は谷崎潤一郎。でも読んでない作品もたくさんあるから、どんどん読んで感想を記録したりしたいな。


●映画orシリーズ物の番組をサブスクで観る

ちょっと前にサブスク断捨離をして、現在サブスク費0円で生きている私。(kindle unlimitedが運良く無料お試しできたのでそれだけ利用中)

この機に1ヶ月だけ何か加入して、新しく観たいものを見つけるというのもアリ。

本と比べて映像はそこまで得意じゃないのだけど、夢中になれるコンテンツが見つかったらしばらく充実しそう。


ひとまず思いついたのはこのあたり。

早速どれか実行に移してみようか。

体調が戻って忙しさに紛れてしまう前に、新しく好きなものが見つかるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?