見出し画像

学校説明会で聞いちゃNGな話

鳥居りんこの中学受験コラム。
ファッション誌STORYで連載中の
コラムがYahoo!に転載されました。

https://storyweb.jp/lifestyle/183921/

学校説明会は中学受験保護者に
とっても、学校を見る大切な機会
なのでね、生徒さんにも質問歓迎と
おっしゃる学校ばかりです。

でもね、何でもそうですけど
TPOがあるってことを忘れないで
くださいね。

併願校を聞くとか、志望順位を聞く、
どこに受かって、どこに落ちたかを
生徒さんに聞くのを許してくれる学校は
御三家クラスだけなので、なんでも
OK!じゃないってことだよ~!

めちゃ傷付いている先生たち
(生徒より、先生のが傷つくのよ)
一杯おられるんでね、
代わりに書いてみました。

そういうマナーを守りながら
生徒さんが楽しそうかとか
生き生きしてるかとかを
感じる方が何倍も得るものが
大きいので、そこらを感じてきて
くださいね~!

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>