見出し画像

若者が借金を抱えると結構、地獄

鳥居りんこがサイゾーウーマンで
連載しております中学受験コラム。

今回は「大学生の借金」
つまり「奨学金の是非」であります。

奨学金もさ、もう少し給付型を充実
させる方向にならんかなぁ。
この国の教育費は高すぎるし
猫も杓子も大学に行く必要もないと
思うわけです。

私はどっちか言えば、ドイツ方式が
いいなって思っていて
ドイツのは10歳くらいでコース分け
すると聞いたから、早過ぎね?と
思うけど、13歳あたりで

「手に職」とか「めちゃ勉強」とか
とりあえず決めて「めちゃ勉強」を
選ぶ優秀な層には厚く支援して
あげればいいんじゃね?って思う派。

安易に「大学は自分の力で行ってね」
って借金を背負わせると、今の時代
相当、辛い未来が見えるっていう
実例を紹介しました。
参考になると嬉しいです。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>