親だって人間だもの

毎日平和に楽しく過ごしたい、そう思っている方多いと思います。もちろん子ども達だってそう思っているはず(なんて決めつけちゃいけないですが(前記事参照))

でもどうしてもトラブルは起こるもの。今週は兄弟交互に何かのスイッチが入ってしまい、保育園に連れていくのが一苦労でした。

今週のイヤイヤは特にどこでスイッチが入ってしまったのかわからず、毎日気をつけながら対応するも大暴れの数日だったので、結果こちらの余裕もなくなり、強制連行という泣いている子を担いで連れていく最終手段を3日連続で使用することとなりました。

子どもの話を聞いてあげる、気持ちを代弁してあげる、不快感を軽減してあげる、まずはそういうことが必要だと分かってはいます。でも私たち親も人間なのです。感情があってイライラしてしまうことだってあるし、結果として余裕がなくなり冷静な判断ができなくなることがあるんです。どこで子ども達のスイッチを入れてしまったのか、結局分からずでしたが、親側のイライラスイッチが入った、もしくは入りそうなのを察知して子どもイヤイヤスイッチも入ってしまったのかなとも想像します。

やっぱり心の余裕なく、家庭平和はないなと思いました。日々心の余裕をもって、イライラスイッチオフできるボタンを見つけ出さないといけないですね。どこかでおおきなボタンでも作っておいてみようか。心が乱れた時の対処法、子ども達と一緒に考えていけたらなと思います。

週末、たくさん遊んで、たくさん美味しいもの食べたから、来週は楽しく保育園いけると信じています。

今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?