見出し画像

小さな生活改善

わたしは朝起きたら、まずお風呂洗いをします。

もちろんお風呂に入るのは夜です。それでも、朝一番にお風呂を洗うのには2つ理由があります。

1. 寝ている間に固まった肩をほぐすため

2. 節水のため

まずは肩ほぐし。なるべく右左両方の手で、肩まわりを動かすことを意識しながらお風呂を洗います。ほんのちょっとした動きですが、朝肩周りを動かすことで、肩こりも少し軽減したように思います。

次は節水。朝洗顔するのにお湯を使う際、お湯に変わるまでお水を垂れ流していませんか?ただ水を流してしまうのはもったいない!と思い、そのお水をお風呂洗いに使用することにしました。うちは、お風呂を洗って泡を流すとちょうどお湯に切り替わるくらいです。なので、朝はお風呂を洗って、そのあと洗顔することで節水になってます!

お湯に切り替わるまでのお水。1日の量は大した量ではないかもしれません。それでも毎日毎日積み重ねを考えると、少しでも有効活用したいものです。

これからも、小さな改善点をこつこつと積み重ねて、「効率的に」「(コストに)無駄なく」「楽しく」生きていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?