見出し画像

【マーダーミステリー】マダミス制作日記4 -経験値のお話とキャラとタイトルロゴの紹介-

 今回はちゃんとしたゲーム内容の紹介です。その前にちょっとだけ最近マダミスで感じたことを述べます。

 感じたことを読まずに本編に行きたいという方は目次をご利用ください。(下にスクロールしたら出てきます)すると、すぐにキャラクターイラストやタイトルロゴを見ることができます。

 ちょっと前にマダミスは初心者と経験者ではプレイに差は出ないという話を見かけましたが、自分のプレイしている範囲では、そんなことなくて、やっぱり結構、差はあるかなと思うことがほとんどですね。先日の卓では初心者向けにちょうど良いといわれる『事件はボードゲームカフェで』で自分、とこりさん(マダミス経験2回)、とこりさんのお友達1~3(マダミス未経験)とで遊びましたが、マダミス未経験者は何を議論していいのかわからず沈黙が少しばかり続いたので、私のほうが議論の進行役となって進めました。私が犯人でなくて良かったねと思いながらガイドしたところ、マダミス未経験の方々からは「やっぱり上級者が一人くらいはいたほうが議論の方向性が明確になって進めやすい」という意見を頂きました。おそらく未経験者は何を議論にしていいかわからなくなるのでしょう。そういえば店舗にもマダミス未経験いましたけど、議論には加わってきていませんでしたし情報取得にも消極的でしたね。そういう意味でも誰か導いてくれる人が一人はいたほうが遊びやすいのでは?とは思います。まあ、その人が犯人でなければね!

 そういうのを踏まえても自分のマダミスは個人的にはマダミス未経験・初心者(経験回数一桁)でも遊びやすいようになにか工夫できればなあと思います。ボリュームあってシステムが複雑なやつも考えたんですがGMレスのオンライン需要とは合ってなさそうかな、とも。

 そんな初心者向けの自作マーダーミステリーでは、こういうキャラクターたちがPLとして選べます。ももさんから素晴らしいイラストが上がってきましたので紹介しますね。

★キャラクターのイラスト

キャラまとめ

sdまとめ

 可愛い~~~~~~~~~~!!!

 超可愛い~~~~~~~~~~~!!!!!

 ももさん超天才~~~~~~~~~~~!!!!

 こちらのイラスト、キャラクターたちが着ている浴衣は舞台協力してくださっている『旅宿 上松や』様のロゴや、信州別所温泉を象徴する観光アイテムなどを散りばめてもらってます。

★タイトルロゴ

画像3

 なんとこちらのロゴは以下の『旅宿 上松や』様の外観をモデルにして作ったものなんです。すごい凝ってますよね。

画像4

 自作マダミスはタイトル通り、真田幸村に関連するものにする予定です。そりゃ舞台が信州別所温泉ですからね!

 本当にこんな素敵なイラストを仕上げてくださってるのだから、中身もちゃんと頑張らないとな~と思いつつ、11月下旬に同じく自作マダミス制作してる咲村まひるさんとマダミス合宿してくるので、そこで厳しいチェックをまひるさんから受けながらテストプレイの回数をなるべく多めにしながらもブラッシュアップしていけたらな、と。(マダミス制作については第三者視点が大事だなとは本当に感じてます。。。きっとまひるさんなら自分に厳しくしてくれる……)その前にそれまでに中身を仕上げないといけないのですが! 作家の仕事もしつつ頑張ります~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?