見出し画像

【マーダーミステリー】マダミス制作日記7 -テストプレイの重要さとテストプレイヤーの募集について-

マーダーミステリー制作めっちゃしんどいです。実際、あまりにしんどすぎて、しんどいしんどい、しんどいときはどうするかみたいな日記を書いていたのですが、あまりにネガネガしてたのでやめました。(公開してないだけで記事はあります)こんなにしんどくて沢山の人のお時間を使っていただくテストプレイを重ねてまで完成させたマダミスとその製作者さんみんなすごいですよ。

最近ようやく気づけたんですが、TRPGや人狼やミステリーや謎解きやボードゲームやらシナリオライターや色んな界隈からマダミス製作者さんは現れています。またマーダーミステリーは必ずシナリオ製作者さんの名前が明示しています。そのためゲーム自体の事前情報がなくても、だいたい、その作者さんがどの界隈からの出身なのかでシナリオの方向性が見えてきますし、ほぼほぼSNSで作者さんが「自分はこういうふうにマーダーミステリーを作るよ」と語ってくれています。そこから、その作者さんのマーダーミステリーがどういう形式なのかも見えてくるので、逆にそれがマダミスのブラックボックス化を防いでいるように思えてきています。なので、もし遊びたいマーダーミステリーがあるなら、まずはその作者さんの名前とマーダーミステリーの組み合わせで検索することをオススメします。するとミスマッチも防げて、逆にその作者さんの制作したマーダーミステリーを十分に味わうことができます。(小説界隈はあまり創作姿勢を語る人は少ない…いや、語る人もいますが…私は少なくとも語らないし、あえて表では言わない人のほうが周りには多いので、そういう意味ではマダミス製作者界隈は新鮮です。ある意味マダミスの場合は作者さんサイドからなら、そのマーダーミステリーの中身がわかりやすいのかも)

ちなみに私はマダミスについては、基本的にはユーザーに負担をかける作品にはしたくないです。「ユーザーに楽しむ努力をしてほしい」ではなくて「なるべくそんな努力をしなくてもユーザーをこちらでフォローしたい」です。「嫌いな部分があってもそのユーザーは楽しむ努力をしてほしい」ではなくて「本作に嫌いな要素のあるユーザーは回避してほしい」です。「どんなユーザーでもユーザーが楽しむ意識さえ持てば楽しめるはず。だからユーザー努力して」ではなくて「事前情報と要素を提示するから、こういうのが好きなユーザーが集まって、そういうのが好きなユーザーに刺さってほしい。好きなユーザーなら楽しめるはず」です。これは一見親切なように見えて逆に私は「これだけ事前情報を提示しているのに(作者も方向性も)嫌いなユーザーがそれでも自作に触ってしまったのなら自己責任の範疇だから……(何か言ったとしても知らないよ)」とも提示しています。あと自作は『王府百年』ベースではないです。自分はあれベースの、事件とは無関係のものが入り交じる要素が本当に苦手なので……。そういう意味でも、できるだけ事前情報を提示します。テストプレイもその方向性で固めていこうと思っています。

つまり、とうとうテストプレイまでやってきました。やってわかりました、いや、やる前でもわかってましたけど。テストプレイめっちゃ大事です。そして沢山の人の時間と労力を使う工程です。今まで自分と関わってくださってた人だけではなく、はじめて第三者を入れてそのお時間を使わせていただく部分です。マーダーミステリーは一回しかプレイできません、その一回を不十分なところはないか確認していただくテストプレイに使っていただくのです。申しわけなさすぎて頭を抱えてしまう……最初から完成度の高いものを出しておけという話ではあるんですが、テストプレイでやってみなきゃわからない部分もあるため、どうしてもテストプレイに頼らざるを得なく……本当に参加してくださる方には申しわけないと謝罪しながらもご協力いただきました。

①テストプレイの方向性

自分の作品はGMレス推奨なんですけど、GMありでもできるように今回、自分以外のGMさんにテストプレイをお願いしています。理由は私は私の視点を信用していませんし、私以外の誰かがGMをしてもGMできるようにしなければいけないと思っているからです。また基本的に初心者でもできるかどうかという点を重視しているので、メンバーには必ずマーダーミステリー初心者を含めています。とはいえGMレス推奨なので、ちゃんとGMレスでもできるようにしたいと考えているため、GMレス進行の場合はテストプレイヤーさんには進行役もお願いしています。(GMレスはこれから)

②実際、初回テストプレイしてどうだったの?

・ディスコードのセットアップにめちゃくちゃ手間取りました

私は忘れていました。初めて『グランブルーファンタジー』で『ディスコード』を使おうとしたときに、SEの私ですら、とにかくはちゃめちゃにセットアップに時間がかかったことを…苦労しまくったことを…。(『グランブルーファンタジー』というゲームでは『ディスコード』を用いるのが(強くなりたいなら)普通です(ゲーム内の交流ツールが貧弱であるため)。(強くなりたい)グラブル界隈では『ディスコード』というツール自体は周知されていますが、私はのんべんだらりとプレイしていたため『ディスコード』を知らなかったのです。そのため、いざセットアップするときに物凄く時間がかかりました……)

今回、初回のテストプレイは『ディスコード』の初めてさんが3人揃っていました。つまり何が起きたのかというと、かつての私が3人登場しました。ちなみに彼らはユドナリウムも初めてでしたが、ユドナリウムは普通に操作を理解してもらえました(GMさんがちゃんと説明したから)。でも『ディスコード』は本当に苦労して……そもそもマイクがあるのかとか、各自がどういうネット環境なのかとか……そういうところから……実際プレイが始まったあともハウリングやらのトラブルも……。オンラインでマーダーミステリーを行うときにインフラ面での課題が出てくるのはわかっていたことではありましたが、想定以上に苦労して、このインフラ面もオンラインマダミスにおける初心者の壁だなと痛感しました。(いつもそこは準備できている人としか遊んだことがなかったため、わからなかったのです)

次のテストプレイでも同様に『ディスコード』のセットアップに時間がかかるのであれば、『ディスコード』のセットアップ方法もレギュレーションに記載する必要があるのかもしれません。

・全体議論・密談で何をするの? というか、それってなぁに?……そうですよね、ルールとして明示しないとわからないですよね

『話し合い(みんなで打ち合わせをしよう)』『二人きりでの界隈(他の人には聞かれたくないことを、こそこそ喋っちゃいましょう)』ということも、マーダーミステリー初心者さんにはちゃんとルールとして説明したほうがいいことを理解しました。なので、そこは自作ではレギュレーションに記載しています。あくまで自作内でのルールであるため、他作品では違う意味もあるかもしれません。(そこまで書くかどうかは今後の課題……)

・お願いしたGMさんがめちゃくちゃ有能でした

まず誤字脱字チェックをしてくれました。シナリオの疑問点を多数上げてくれました。それだけではなくシナリオの懸念点、ユーザーのプレイングにより発生するトラブルも想定して上げてくれました。こういうシチュエーション(トラブル)が発生したときにはどういう判断をすればいいのか(遠回しにそこもレギュレーションに記載したほうがいいのでは、という意見をしてくれている)も、随時気づいた点を教えてくれました。

また他のマーダーミステリーで参考にするべき点なども意見をしていただけました。ここでこちらのGMさんですごいなと思ったのは「(私の作品の)コンセプトは理解しているから、この意見は取り入れてもいいけど、この意見を取り入れるとコンセプトから遠ざかるかも」というふうに、ちゃんと言ってくれました。それを理解して言ってくださると、それを踏まえてコンセプトを貫いた上で、その意見を取り込むこともできるので……。

それだけではなく、ハンドアウトを読んで、各キャラの所感(難易度や初心者向け、想定されるプレイングの方向性など)を述べてくれました。以下、参考としてネタバレになる部分は黒塗りした画像を貼ります。本当に詳細まで読み込んでくださってすごい……!

イラスト

あと意見がマーダーミステリーに限らず、汎用的に使えるものも多く「こういう記述だと人は誤解するからわかりやすくしたほうがいい。細かい条件をつければつけるほどわからなくなる」など、こう会社の資料でも取り入れることのできる部分だよなあとも……。『なるべくわかりやすくする』というのはマーダーミステリーに限らないことではあるんですけど、実行するのはなかなか難しいことではあります。

とにかく、今回参加してくださったGMさんには感謝しかありません。やはり第三者としての意見は大事だなと思い知りました。

・議論の導線がちゃんと必要だよね

そもそも初心者だから「何を議論すればいいのかわからない」ところが目立ちました。そのため議論の導線を目立つように、わかりやすく散りばめる必要があるのかな、とは。このへんこそテストプレイで調整するべき部分ですね……。

③テストプレイヤー募集しております

テストプレイヤーを身内で集めるのがなかなか大変でした。個人でやるには限界のある部分なのかもしれません。

そこでテストプレイヤー様を募集します!

SNSや外部ディスコサーバーなどでメンバーを募集するのはNGにはなってしまうのですが、もし身内でメンバーを集めることができる方がおりましたら、私のツイッターのDMか、こちらの記事のコメントにて連絡いただければ嬉しく思います。GMレス可能ですので、zipファイルを共有フォルダURLに置きますので、そちらのURLを教える形でご提供できればと思います。期間内に遊んでいただいたあと、フィードバックとして用意したアンケートに記入いただいたものを共有フォルダ内に置いていただく方法になると思います。

一回しか体験できないマーダーミステリーであるにもかかわらず、不十分な内容のものをテストプレイしていただくことにはなるのですが、そちらご了承いただける方で、もしご興味ありましたら……。(申し訳ない……)

画像2

画像3

画像4

もしテストプレイヤー募集について質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。それでは宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?