2022年の旅のきろく

カンム Advent Calendar 2022 21日目担当のデザイナーtorimizunoです。
昨日はnakajiさんの「金沢に移住した話」でした。自分も東京に住んで10年になるので、移住に興味が湧いています。

今回は、2022年の旅のきろくについて書き起こしてみました。もともと旅が好きで47都道府県制覇の旅をしていたのですが、コロナ渦で諸々の旅がキャンセルになったり、フライトも自粛に…。
5年ほど前、屋久島での旅のためにトレッキングシューズを購入したとき、宿の送迎車に乗り合わせた人に「せっかく買ったならいっぱい使わないとね」と言葉を受けてから山を登るようになり、旅のかわりに山へ訪れる回数が増えました。
そのため、山多めの旅の記録になっております。

【1月】三重で伊勢海老を食らう

伊勢海老が食べたい。その情熱に突き動かされて帰省のついでに伊勢島巡りをしました。
船経由で菅島、答志島を観光後、答志島の宿に宿泊。
この地域の舟盛りは魚介類大好き人間にとって大満足でした。

動く伊勢海老
旅先で日本酒飲み比べがあると頼んでしまう。義左衛門が美味しかったです。
答志島の夕焼け

【3月】長野の親湯温泉で本を読む

気になっていたお宿、館内あらゆるところに本がたくさんある蓼科親湯温泉を予約し、1泊2日の旅へ。
私は往復ともに宿の午後の送迎バスを予約し、宿の滞在をメインとしつつチェックアウト後には近くの蓼科湖へ散歩に赴いてからホテルへ戻り昼食をいただき帰るというコースで楽しみました。

ロビー、廊下、部屋、館内あらるゆるところに本があります
ちょうど雪が降り、窓から見える景色が雪景色に
信州の山の幸を使ったコース料理も大変美味しいです
ぶどうジュースの飲み比べをしました

【3月】陣馬山に登る

カンムではslackに「#z-yama」チャンネルという山登りに興味がある人達のチャンネルがあり、そこで陣馬山を知ったのでふらっと登ってみることに。

雨上がりの翌日だったのでぬかるみにハマりながらも到着

【4月】景信山から高尾山へ縦走する

こちらも「#z-yama」チャンネルで知り、ふらっと登ってきました。山菜の天ぷらが美味しかったです。

春を感じる山々
あげたての山菜天ぷら

【5月】鬼スラを眺めに群馬の谷川岳へ行く

登山は好きなのですが、膝が弱かったりお腹をくだしやすかったりと、肉体的には登山にあまり向いてはいない体のため、並行して登山家の冒険譚を追うことにも楽しみを見出しはじめていました。
神々の山嶺もそのひとつです。まんまと山屋「羽生丈二」の登山人生に胸を打たれ、羽生が記録を打ち立てた鬼スラ(谷川岳のクライミングルートのうちの1つ、一ノ倉沢・滝沢第三スラブを指す言葉)をこの目で見たい…とGW旅行に行ってみることにしました。
一緒に行く友人がテルマエ・ロマエ2の映画で登場した「汪泉閣」という有名な温泉があるからそれにも行きたいとのことで、そのふたつをめぐりました。

見どころがたくさんあるみなかみ町
なるほどこれが…
本物の鬼スラだー!
宿では日本酒の谷川岳を頂きました

【5月】筑波山に登る

軽い気持ちで初めて登ってみたのですが、さすが登りやすいで有名なのもあって頂上付近での渋滞…がとにかくすごかったです。1時間くらい棒立ちしていたので、筑波山はもう登らなさそうです。

頂上から見渡す景色が平野で新鮮

【6月】帰省のついでに京都へ行く

京都は実家から鈍行で行けるので、毎年よく訪れます。今回は谷口ジローさんの展示と京都に引っ越した友人に会いにふらっと訪れました。ランチに入ったお店で食べ始めた瞬間に店内が停電し、暗い中ごはんを食べたのが良い思い出です。

東京での展示を逃したので京都の展示へ
京都で一番好きな圓光寺の庭です
圓光寺は少し登った先にある丘からの見晴らしもいい

【7月】金時山に登る

暑くなってきて涼しげな山に登りたくなり、金時山にふらっと登ってきました。箱根の山に登ると帰りに箱根温泉に入れるのがよかったです。

頂上からは芦ノ湖も見える

【8月】木曽駒ケ岳に登る

昨年立山に行った経験から、今年も3000m級の森林限界景色が見たい…と欲求が沸き予定を立てて行ってきました。登山日は雨に打たれてしまったのですが、代わりに初めて野生の雷鳥を見ることができました。
翌朝、宿から山を見たら天候がよかったので急遽再度リベンジして晴れの木曽駒ヶ岳も浴びることができました。高山景色は素晴らしいですね。

はじめての野生の雷鳥
初日、雨と風で何も見えず
打って変わって翌朝の晴れやかな景色
登ったところで振り返り高山を感じる

【9月】ビーナスラインの山々を歩く

過去に一度計画を立てたのですが、台風が直撃し延期…その予定も台風が直撃…だったのですが、急遽予定を前倒して強行することに。霧ヶ峰と美ヶ原はずっと行きたかったので、ようやくリベンジすることができました。

有名なころぼっくるひゅってのボルシチ
霧ヶ峰をひたすら歩く
翌日は美ヶ原をひたすら歩く、牛がいるのが不思議な気持ちになる
美ヶ原の特徴的な岩に座って休憩

【10月】三頭山に登る

大腸ポリープを切除して衰えた体のリハビリをかねて軽めの山へ。美しいブナの森を見ながら歩くことができます。

紅葉美しいブナの森
頂上からは富士山も見える

【11月】八丈島に上陸する

コロナ渦でキャンセルした八丈島にリベンジ旅をしてきました。人生で一度乗ってみたかった夜行フェリーを利用し、10時間かけて移動。
八丈島の2つの山の登山はあいにくの天候…だったのですが、レンタカーで島中を駆け巡って八丈島を堪能できました。

レインボーブリッジの下をくぐり出発
頂上だけ雲がかかり続ける八丈富士
頂上、何も見えず。それは、そう
海沿いにある温泉の景色が最高でした
最終日はスコールの合間に三原山をトレッキング

さいごに

書き起こしてみると、今年も1年様々な場所へ訪れることができました。
来年は未踏県の高知、佐賀、山形のどれかに訪れたり、そろそろ海外にも赴きたいです。
アドベントカレンダーで垣間見えるとおり、カンムでは各自いろんな趣味の方がいらっしゃって、趣味の話を聞けるのもおもしろいなと感じています。

明日は社内でスパルタンSQL(SQL講座)の講師をしてくれているT助さんの記事になります。