見出し画像

Take out your story~元気になれる飲食店~西荻窪テイクアウト編vol. 6[前編]

4月から始めた、この飲食店ご紹介の記事も、早くも13店舗目になりました。でも、飲食店を全て数えたら300店舗はあると言われる西荻窪。まだまだ、知らないお店がたくさーん!

(いつもお伝えしたい内容がたくさんありすぎて、記事が長くなってしまうので、今回から前編後編に分けてお送りしてみようと思います。少しでも読みやすくなったら嬉しいです。)


今回ご紹介するのは、シリーズ初のイタリアン!

西荻窪駅北口から徒歩約2分。平和通り沿いに、そのお店はあります。

画像1

小皿イタリアン&生パスタ 5感さん。

元々は池袋や赤羽など、都内に10店舗を有するチェーン店のひとつでしたが、今年の3月に店長の本鍋田さんが店舗を買い取り、独立されました。

画像2

5感では、現在もテイクアウトと宅配を継続しています。宅配は、5分圏内ならスタッフさんが自転車で届けてくれるというから驚き!(3000円以下の場合だけ宅配料100円をいただいています。)

ランチも営業されているということで、ランチのオープンからお邪魔させていただきました。


お昼の時間にお店に立つのは、スタッフのノリさん。この3月から5感のスタッフになりました。

画像3

4年前に中野のラーメン屋さんで働いていた時に、中野の5感に勤めていた本鍋田さんと出会ったのがきっかけで誘われ、大阪から出てきたノリさん。

来た当初は、まるで土地勘がなかったそうですが、3月4月と宅配で西荻の街をずっと自転車で回っていて、道を覚えたそうです。

「テイクアウトが忙しい時は、永遠自転車こいでましたもん。今は頭の中がGoogleマップになってます。」と笑いながら言います。


おすすめのランチメニューを書き書きしたら…、

11:30、5感オープンです。

画像4

絵や文字を描くのが好きなノリさん。表の立て看板もノリさんが描きました。

センスあるかわいい看板!

画像5

ランチメニューは、ゆるりと17時くらいまでオーダーできます。

11:30オープン、アイドリングタイムなく、深夜は朝5時まで営業している5感。昼でも夜でも、おいしい本格イタリアンを食べられるのが魅力です。

画像6

「どうぞ。」

画像7

この日の限定5食メニュー、”極太!海老ソーセージドック“をノリさんが作ってくれました。

画像8

伝わるかなー?この極太感!

いただきまーす、とそのままかぶりついたら、肉汁がジュワーッ!てあふれてきてズボンにかかっちゃった。それくらい、ジューシーなソーセージ。

プリップリの海老の甘みが口の中に広がった後、細かく刻まれたお野菜の歯応えが楽しい。上にかかったサルサソースがちょい辛で、何口食べても食べ飽きることのない、ワンダーな美味しさ。

「海老のソーセージってなかなかないでしょ。いろんな味がした方が楽しいから、ソーセージの中にも野菜とナンプラー入れたりして。腸詰めも、お店で絞り袋で絞ってやってるんですよ。」とノリさん。

パンも、ノリさんが焼いたというからすごい!


画像9

飲食の世界でいろんな知識を身につけたいと、ラーメン業界から転職してきたノリさん。

「もちろん同じ飲食業だから通ずるものはあるけど、違うところもあるので、それをうまく融合させていけたらいいなと思っていて。ラーメン屋はチャーシューは作るけど、ローストビーフは作らないでしょ。パンも自分で焼いたことなんてなかったし。」

画像10

お店の前を通りかかる人に、「こんにちは!」と明るく声をかけるノリさん。

ひとりでグラスワインとお料理を食べる男性、お友達同士でランチを食べる女の子たち。お昼の時間も、いろんなお客さんが来店します。


お皿の上に絵を描くみたいに、ノリさんが軽快に料理を作っていく様子を見ているのは、とっても楽しい。

画像14

ランチセットメニューの、生春巻&ローストビーフプレート。生春巻きは女性に人気のメニューです。


Today’s menuからおすすめの、“穴子のフリット瞬間エスカベッシュ”。

画像11

「エスカベッシュって、普通は甘酢みたいな液に漬け込んで出す料理なんですけど、これは提供の直前に、揚げたてのフリットに、野菜のマリネをかけて作るんです。こういう発想が鍋さん(オーナー)のすごいところだなって思います。」


ランチの時間でも、ランチメニュー以外に、通常メニューからも注文できます。

画像17

メニューは全て、一からオーナーの本鍋田さんが考えたものです。

小皿メニューは380円から、メインのお肉料理や生パスタまで、おつまみでもメインをしっかりでも、お腹具合に合わせていろんなメニューを楽しめます。


定期的に変わる差し込みメニューも、要チェック!

画像15


入り口から見ると、オープンキッチンしか見えないため、立ち飲み屋さんと思われることも多いという5感。

店内に入ると、中には、木目調のおしゃれな空間が広がっています。

画像12

見て欲しいのは、この中二階!

小さな階段を上がると、ロフトみたいにかわいいお二階席が。

画像13

二階でお座布団に座って飲んでいたら、お店だってことを忘れそうなくらい、居心地いいんです。まさに隠れ家的なイタリアン。


もちろん、オープンキッチンの前に立って、スタッフさんとお話ししながら立ち飲みするのもおすすめ。(私はおしゃべりしたいから、こっち派!)

画像19

お腹すいた時、ちょっと誰かと飲みたいなーって時、ビールで乾杯しましょ。

ノリさんがいつでも笑顔で迎えてくれます。

画像16


もうすぐ夕方、オーナーの本鍋田さんが出勤してくる時間です。

夜の部の5感は、後編に続きます!


ーーーーーーーーーーー店舗情報ーーーーーーーーーーー

5感 小皿イタリアン&パスタ

東京都杉並区西荻南3丁目15−10

Tel: 03-5336-1510

営業時間: 11:30-5:00  宅配/17:00–23:00

定休日: 月曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?