見出し画像

創業した会社を畳む事および株式投資型クラウドファンディング業務撤退と今後について

本日 2021 年 11 月 30 日に第一種少額電子募集取扱業を廃止し株式投資型クラウドファンディング業務から撤退いたします。 またそれに伴い創業した会社も畳むことにさせていただきました。ご期待くださった方、ご支援くださった方、誠に申し訳ございませんでした。
これまでの経緯やお詫びと御礼、今後についてご説明させていただきます。

・株式投資型クラウドファンディング業務からの撤退に関して 
・弊社創業から畳む事への経緯

・謝罪および御礼

・今後に関して


・株式投資型クラウドファンディング業務からの撤退に関して

本日第一種少額電子募集取扱業の廃止し、株式投資型クラウドファンディング業務から撤退致しました。尚、弊社が 2019 年 9 月に引き継いだ株式投資型クラウドファンディングプラットフォーム「エメラダ・エクイティ」の業務に関しては、家入さんや中島さん、出縄さんや田中さんらのご厚意もあり、2021 年 10 月に株式会社 CAMPFIRE Startups へ引き継ぎさせていただきました。エメラダ・エクイティ新株予約権者の皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。また、発行体(起業家)の皆様、エメラダ社、関東財務局の皆様、日本証券業協会の方々には、諸処ご対応いただき誠にありがとうございました。

・弊社創業から畳む事への経緯
前職の East Venturesにて Director としてベンチャーキャピタル業務等を行なっていた中で、金融商品取引法改正のタイミングが訪れました。その時、「僕がやらずして誰がやるのだ」という使命感のもと、弊社を創業しました。当初は、スタートアップスタジオ事業を行いつつ、億単位での資金調達を実施しました。証券会社 出身者を 10 名程採用して体制を作りながら、3 年間の準備期間を経て第一種少額電子募集取扱業の登録を完了しました。また、業界 No.2 のサービスであった「エメラダ・ エクイティ」を譲受しました。しかし、資金面における課題が継続的にあったため、挑戦者支援を掲げ志を共にする株式会社 WEIN Group に M&A によりグループ会社化いただきました。

創業から M&A までの経緯の詳細に関して下記にございます。
【ご報告】挑戦者支援を行う為に創業したユニバーサルバンク社は、同じ志を 持つWEIN Financial Group 社へM&Aされる事となりました。
https://note.com/torii/n/nab3d91631d6e

グループ会社化の際には増資を行い、資金面でも援助いただきました。
その後、2021 年 1 月迄に自社のみで開業する体制が整わなかったこともあり、代表の溝口さんに相談させていただき、2021年 2月から 7月の間は資金援助を頂きながら開業準備を進めてまいりました。
同時並行で会社の売却の話も進めておりましたが、実現にいたりませんでした。
諸々私の力不足で、開業が出来ない状況であった為、2021年6月に撤退を決め、7月末には今まで尽力いただいた全社員に、本当に心苦しかったのですが、退職頂きました。様々な方にご協力いただき、社員の半数以上はおかげさまで他の証券会社等にご紹介させていただくことができました。
その後、冒頭記載させていたきましたとおり「エメラダ・エクイティ」は株式会社 CAMPFIRE Startup に引き継ぎ、2021年11月30日に撤退する事に致しました。

11月30日の撤退後は、創業した会社に関しては、最後の最後まで支援してくださった親会社の代表溝口さんや役職員の皆様や関係各所とお話しご配慮いただきご厚意のもと、畳む事にさせていただきました。

・謝罪およびお礼
弊社の株式投資型クラウドファンディング事業の開業を期待して待ってくださっていた皆様、エメラダ・エクイティ新株予約権者・発行体(起業家)、ご関係者様、 CAMPFIRE Startups の皆様、関東財務局や日本証券業協会の皆様、ユニコーン 創業者 CEO から弊社に移籍し共同代表としてご一緒くださった⻑坂さん、日興証券元副社⻑で弊社取締役としてお力添えくださった井田さん、⻑年支えて くれた小林さんをはじめ元役職員の皆様、開発や法務等の外部の関係者の皆様、弊社をグループ会社化いただき、ハードなタイミングでも継続支援してくださった溝口さんはじめ親会社の皆様、一番最初に投資をしてくださった East Venturesの皆様、エンジェル投資家兼社外取締役をしてくださったStartPass小原さん、様々な投資家支援者をお繋ぎくださった山口豪志さん、一番最初のファンドで出資してくださった F Ventures 両角さん、多大なるご支援をしてくださった笠原さんや⻑い間ご期待してくださった谷家さん、創業から支援くださった株主/ステイクホルダーの皆様 、(皆様お書きできず本当に申し訳ないです。)、株式投資型クラウドファンディングにて挑戦者支援をしたい、「僕がやらずして、誰がやるんだ」という想いを信じていただき、お力添えいただき誠にありがとうございました。そんな中、世の中へ貢献できる形にできなかった事、本当に申し訳ございませんでした。

・今後に関して

私個人に関して、現在は創業した会社を畳む事をさせていただきつつ、その後に関してはまだ決まっておりません。責任を果たす事ができましたら、ベンチャーキャピタルの経営、ベンチャー投資業務、スタートアップ支援等に携わらせていただきたいと考えております。

挑戦者支援を行うために、6年間魂を込めて何度も倒れながらも金融商品取引業の登録をし、M&A等も経て、株式投資型クラウドファンディング事業を展開 しようとしておりましたが、形になりませんでした。しかし、挑戦者を支援したいという志は変わらず、この起業経験などをもとに、大きく貢献させていただきたいと考えております。皆さまのお力添えをお願いさせていただきますとありがたく思います。
また、これから起業される方、起業で悩まれている方、資金調達や株式投資型クラウドファンディングを実施を検討されている方、金商業や暗号通貨関連をご検討の方、スタートアップ支援をしたい方、ベンチャー投資にご関心のある方、私と話してみたいと思ってくださる方、お気軽にご連絡いただけますと大変嬉しく存じます。引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?