見出し画像

カフェクリエイター養成講座3級を受講した話②

前回の続きです。

受講3日目

3日目は1日ドリンク実習。

もう一度書きます。

3日目は1日ドリンク実習でした。

午前中はコーヒーの授業。
歴史や豆の産地などを学んだあとは、実際にハンドドリップでコーヒーを淹れます。
数人のグループに分かれ2種類の豆を機械で挽いて、交代で淹れたコーヒーを飲み比べしました(写真撮り忘れました)
同じ豆でも各受講生の注ぐお湯の量やペースなどで味が変わり、新発見でした。

一番楽しみにしていた授業

お昼休憩を挟み、午後は一番楽しみにしていた紅茶の授業です。

産地や茶葉からの淹れ方、ティーバックでの淹れ方を学び、交代で茶葉の紅茶、アイスティ、セパレートティ、ティーバックの紅茶を淹れ、先生がロイヤルミルクティを実演してくれました。

茶葉から淹れた紅茶(ジャンピング中)
ロイヤルミルクティ

ロイヤルミルクティは本来2級で習うそうですが、今年は2級が開催できないとのことで特別に淹れてくれました。
鍋で沸かしている時からいい匂いがして、味はもちろん◎でした。

そしてなんと、フレンチトースト付!

セパレート(になってない💧)ティと一緒に

焼きあがったフレンチトーストに各自で飾りつけをするんですが、垂らしたソースが変な所についてしまい、それを隠すために妙な配置になってしまいました😅
でも、こちらも味は◎!!

贅沢なお茶の時間でした。

その後はジュース・スムージーの授業。
先生がスイカとグレープフルーツのスムージーと、パインラッシーを実演してくれ、みんなで試飲。

この時期にピッタリのドリンク

どちらもサッパリしていてとても美味しかったけど、1日中ドリンク試飲だったからお腹はちゃぷちゃぷ(笑)
さすがに夕飯は軽めにしました。

実は数年前にタイミーで、7時間拘束で10種類以上の豆乳を試飲してレビューを書くというモニターの仕事をしたんですが、一口ずつでも豆乳って結構お腹に溜まるんです。
豆乳好きで普段から大食いの私でも、お昼ご飯はほとんど食べれられませんでした(笑)

受講4日目

4日目は午前中がグラススイーツとラッピングの授業。

パンナコッタと、その上に乗せるコーヒーゼリーとレモンゼリーを作りました。

見た目も涼し気

パンナコッタ、昔に流行りましたよね。
作るのは初めてでしたが、思ったより難しくなかったです。

フルーツをふんだんに使ったレモンゼリーはサッパリしてて、パンナコッタと混ぜると程よい甘さになり、とても美味しかったです。

コーヒーゼリーもパンナコッタと混ぜると、ちょうどいい甘さになりました。
どちらも、今の時期にピッタリのスイーツですね。

試食後は受講2日目に作った焼き菓子のラッピング方法を学びました。

どれも可愛い

商品に合わせた色んなラッピング方法を教えてもらい、カフェの店頭販売で使えそうだなと感じました。

午後はドリンクの実習です。

この日はコーヒーで、サイフォンでの淹れ方やラテアートを学びました。
サイフォンコーヒーを出す店もありますが、実際にどうやって淹れるのか謎だったので、実際に見れてよかったです。

理科の実験みたいでした

サイフォンで淹れたコーヒーは、豆は同じでも前日のハンドドリップとはまた違う味わいでした。

ラテアートの実習もさせてもらいましたが、当然、素人がうまくいくはずもなく😅

先生の作品です

あらためて、色んなラテアートが描けるバリスタさんはすごいんだなと実感。
でも、貴重な経験をさせてもらいました。

実習時にもらったレシピにメモ書きしたけど、殴り書きすぎて見づらくなっているので、入院中に清書しようと思います。

どの日も1時間程度の学科授業もあり、とても濃い4日間でした。
愛媛では毎年、夏休みの時期に開催されるようなので、興味がある人はチェックしてみてくださいね。

講座中に仲良くさせてもらったCさん、Dさんとは連絡先を交換したので、今後もゆるく交流が続くといいなぁと思います。

講座を終えて久しぶりに家に帰ったら、思ったより疲れていたようでグッタリだったけど、次の日も普通に仕事して頑張りました。

本当に勉強になり実習も楽しかった講座でしたが、実習のたびに試食やおやつを食べてたら確実に太ると感じたけど、生徒さんたちは皆さんスリムなのはなぜだー??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?