見出し画像

入院6日目(術後4日目)の話

相変わらず寝つきは悪いけど、前日よりは眠れました。

できることが増えた

朝イチ検温のあとは、数日ぶりの洗顔(それまでは拭いてました)
車イスで歯磨きはできるんだけど、洗顔が難しくてビショビショになってしまうんです。
コツとかあるのかな?

朝食前に自分で清拭&着替えをしたけど痛みや可動域制限があるから、右足の足先を拭いたりショーツやズボンを穿くのが大変でした💦
看護師さんや介護職員さんに手伝ってもらうのがこんなにありがたいとは(´;ω;`)ウッ…
いつもありがとうございます。

ちょうど着替えが終わったタイミングで回診&消毒。
傷口を消毒する時に、先生は容赦なく消毒液をグリグリ塗るから地味に痛い。
分厚いガーゼが外れて透明テープだけになったので、ズボンの上げ下ろしが楽になりそうです。

朝食はご飯8割、おかず完食。

お漬け物付いてると嬉しい

出汁の香るお味噌汁を飲むとホッとします。

午前中は病室でパソコン作業して、昼食前に洗髪。
髪を洗うだけでもスッキリします。

昼食はご飯8割、おかず完食。

豚キムチは米泥棒

あんまりお腹すかないなぁとか思ってたけど、豚キムチと知り俄然食欲がわきました(笑)

新たに同室の人が増えたのでご挨拶して、デイルームでパソコン作業。
家で仕事しているとあれこれ気になって中断が多いけど、病棟だと気にするものがほぼないから集中できるんですよ。

夕食はご飯8割、おかず完食。

フルーツ付くと嬉しい

実は17時頃からお腹がすいて夕食が待ち遠しかったです。
自分で作るとつまみ食いばかりしちゃうけど、入院中は売店に買いに行かない限りは病院食しか食べないので健康的です。

謎の発疹

イスに座って作業する時間が長かったせいか、いつもより右足が痛むなぁと思いながらトイレに行くと、右足だけ発疹ができている😲
ベッドに上がったら足の甲まで広がっててびっくりでした。

無理したらいけないとわかってるんです。
わかってるんですけどね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?