見出し画像

入院4日目(術後2日目)の話

術後2日目には車イスに乗れますよって看護師さんが教えてくれたから、ようやく少しの自由が手に入りそう♪と、この日は少しウキウキでした。

風船みたいな腕になる

と思ったら、手術翌日の夕食前に左腕がパンパンに腫れてしまい、右腕に点滴を差し替えてもらったんだけど、なぜか術後2日目の朝イチ検温の時には右腕も腫れてきてしまいました💦
しかも抗生剤の点滴があと1本で終わるというタイミングで!!

看護師さんが刺せそうな血管を探してくれたけど、「朝ごはん食べて、血管を少し休ませてからもう一回見てみましょう」と言われました。

この日の朝食はご飯3割、おかず7割くらい。

前日、針を刺してくれた看護師さんが「手は無理そうだから足かな」と言ってるのを聞き、足って手より痛いのに、昨日みたいに何度も失敗されたらたまらん!と内心ビクビクでした ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

結果的に違う看護師さんが針を刺してくれて、しかも一回で済んで正直ホッとしました。
身体が弱ってると血管もモロく細くなりやすいそうで、刺せそうな血管を探すのも大変だそうです。

限界かってくらい左腕がパンパンになっていて、暇なこともありまじまじと見たり触ると、透明テープかラップを貼ったようなビニールみたいな質感で自分の腕じゃないみたいでした。

午前中の回診でフットポンプを外してもらい、昼食前には呪いの点滴も終わり(両腕は腫れたまま)、ようやく手足が自由になりました!(心電図モニターとパルスオキシメーターはいつ外れたか覚えていない😅)

昼食はご飯4割、おかず7割で食欲も出てきました。

自分で動ける自由を手に入れた!

尿道カテーテルを抜いてもらった後は、看護師さんに清拭してもらいながら着替えました。
手術着の時から、バカボンが着てる前開きの浴衣みたいな丈の服ばかりだったので、久々に上下別れた服を着て、しかもテープ式オムツも取れていつものショーツを穿けました!またしても開放感が半端なかったです。

その後は看護師さんに手伝ってもらいながら、車イスに移乗して4人部屋へ移動しました。

また荷物の整理をしていたら、同室の人がリハビリから戻られたのでご挨拶。
そのまま入れ替りで私も手術後初のリハビリです。

リハビリ室はめちゃめちゃ広くて、リハビリスタッフさんもたくさんいました。
やっぱりリハビリ職(特に理学療法)だと男性が多いですね。

私のリハビリ担当の先生は、専門学校を卒業後からずっとこの病院で勤務しているというベテランの先生で、しかも同世代。
何の心配もなく、言われた通りに身体を動かしました(笑)

リハビリ後は久々の洗髪。
顔を下に向けて洗う床屋さん方式で、車イスのままでも洗えるようになっています。
まだシャワー許可が出ないので、洗髪だけでもすっきりしますね。

ご飯6割、おかずは完食と少しずつ食べられるようになりました。

これで管を気にせず寝れるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?