見出し画像

【新卒社員の手記】私らしく、替えのきかない存在に。【TORIHADA】

こんにちは!

TORIHADA新卒社員のRさんと申します。

今回は私自身の就活経験をみなさんにお伝えしたいと思います!

自己紹介

・大阪府出身

・趣味はアニメ鑑賞、オタ活、ラーメン巡り

・休日の過ごし方は、友達と飲みに行ったり一日中ネトフリを見たりしています!!

・学生時代は、高校までは水泳とバドミントン、大学生になってからはTikTokに投稿をしていました!

ワンピースが大好きで、親指にローのネイルを宿していた時期もありました^^

どんな就活をしていたか

 私は、ベンチャー企業かつSNSマーケティング事業に絞って就活をしていました。

 私がベンチャー企業を選んだ理由は、若手でも裁量権を持てるというところと、自分次第でいくらでも成長できる環境があると思ったからです。

 また、もともと自分自身がTikTokに投稿をしていたのでSNSマーケティングに興味を持っていました。

 会社選びの基準をまとめると、
 ・若手から裁量権を持てるかどうか
 ・SNSマーケティング事業を行っているか
 ・面接時に髪色や服装の指定がないか
 ・これからの自分の人生においての成長に繋がる会社か

 スーツを着て黒染めをして髪を括るということが多くの会社で求められている意味が理解出来なかったので、そういった規定のない会社しか面接を受けませんでした。
 また、若いうちの時間はかなり貴重なのでその時間を無駄にしたくないという思いが強く、自分のスキルアップに繋がるかという点も大事にしていました。




なぜTORIHADAを選んだのか

 入社を決めたきっかけは、自分の人生にプラスになる環境だと判断したからです。

 もともとクリエイター時代からPPP STUDIOに所属していたこともあり会社自体は就活を始める前から知っていました。
 クリエイター活動をしていた頃、動画を1本作るのにかなりの費用がかかり、思ったように動画を投稿することができないことが多くありました。
 そういったクリエイターは私だけではなく数え切れないほどいると思います。そこで私は、クリエイターの方々がより稼げるようなビジネスに取り組んでいる会社で働きたいと考えるようになりました。

 そこで真っ先に思いついたのがTORIHADAで、就活の軸にもぴったりだったので最初から第1志望で受けていました。

 なので内定をいただけた時は泣いて喜びました(笑)


入社後の業務

 入社直前に立ち上がった部署に入り、メインはクリエイターとコンビニプリントを繋げる業務をしています。また、所属クリエイターのマネジメントやグッズ販売にも携わっています。

 興味があり、かつ自分のスキルアップにも繋がる業務ばかりで毎日様々な学びがあります。




今後の目標


 私の今後の目標は、周りにいい影響を及ぼせる「替えのきかない存在」になることです。

 今は社会人としての知識もなく様々なことを教えていただいてばかりの毎日です。
 そんな入社してすぐの新人でもどんどん手を挙げることができる、さらに後押ししてくれるような今の環境にいさせてもらえているのはとてもありがたいことだと日々感じています。

 教えていただくこと全てを吸収し自分のものにして、そこに自分ならではのアイデアを乗せてどんどん提案していけるようになりたいです。これから関わっていく社員の皆さん、クリエイターの方々、クライアントから、この人と一緒に仕事をしたい!と思っていただけるような存在になりたいです。

 また、そういった存在になった上で新人賞を狙います!!


就活生に向けて

 就活は、将来自分がどうなりたいのか、どんな人生にしたいのかにしっかりと向き合えるいい機会だと思います。
 自分に必要なスキルはなんなのか、若いうちからどんな経験をしたいのかを考え、その条件に合った場所をぜひ見つけて欲しいです!

 気を張りすぎず、選ばれているというより自分が会社を選んでるんだというメンタルでいきましょう!!応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?