アルビレックス新潟2022 。選手編成を考える。


「もっと攻撃的に!!」がスローガンとなった2022年のアルビレックス新潟。

アルベル監督から昨季のヘッドコーチであった松橋監督にバトンが渡された今季、どんな変化が生まれるのかが気になるところであったが、キャンプが本格的に始動した中で、今季の戦い方がイメージできるキーワードがいくつもでてきた。

「アヤックス」「インサイドハーフ」「シャドー」「田上センターバック起用」「守備での役割も増えたby高木」

これらのキーワードをもとにフォーメーションが4-1-2-3だろうと仮定して、ポジション別に今季の選手編成について考察していく。


4-1-2-3?


アルベル体制の2年で培われた[4-2-3-1]から、[4-1-2-3]への変更がキャンプ中の情報から濃厚になってきた。

昨季はゲームを支配するための攻守のバランスを考えた結果、攻撃に動員する人数を制限してバランスを保っていたが、ファイナルサードで相手を崩すまでに至らず、火力不足が否めない結果となってしまったことが影響して、[4-1-2-3]で攻撃の枚数を増やしていこうという流れ。

確かに環境破壊とも揶揄されてもおかしくないような強力な選手はチームにいない状況で、昨季のようなバランスを考えた制限の中で得点を奪いにいくことは、難易度が高かったかもしれない。

なので、このような流れになったことは自然なのではないかと思う一方、じゃあこの変更によって予想されるであろう構造的な守備時の脆さみたいなところをどう折り合いつけていくのかというところが注目点。

実際前のフィルターが2枚から1枚になることで、DFラインはさらにコンパクトに維持しなければいけないし、センターバックを努める選手の判断の難易度も高くなるだろう。

どれだけトランジション時に相手を上回れるか。かなりハードになりそう。


ゴールキーパー GK

小島 亨介
阿部 航斗
瀬口 拓弥
西村 遥己

阿部ちゃんなのか小島なのかどっちなんだいと言ったら割と意見が分かれそうなくらいレベル高い。個人的にはハイバールやセービングの安定感を考えると阿部ちゃんかなぁと思うけど。相手のファーストプレス外せるような一個飛ばしのロブパスだせる小島も魅力的である。

センターバック CB

トーマス デン
舞行龍 ジェームズ
早川 史哉
遠藤 凌
千葉 和彦
田上 大地

前述の通り、とっても大変だと思う。主力になるだろう千葉ちゃん、マイケル、デンの3人がフル稼働できる保証はないので、どれだけそこのサブの選手が割って入れるか。

ニューヨークへ旅立った横浜のチアゴみたくチームのバランスが崩れたとて「残念そこはトーマスデン」を期待してそうだけど、どれだけ稼働できるんだろう。

右サイドバック SB

長谷川 巧
藤原 奏哉

ここもまたレベル高い。情報を見る限りだと大外アップダウンできる能力の高さが今まで以上に求められる気がするので、そこの能力が高い巧がスタメンでもおかしくない。

左サイドバック SB

堀米 悠斗
渡邊 泰基

右サイドバックと同じ。泰基のほうがタイプとしてはあってそうな気がする。しかしDFラインの層厚いな。

ボランチ CDM

高 宇洋
島田 譲
藤原 奏哉
秋山 裕紀

ヤンくんと島田さんがスタートから出場しそうなこと考えると、アンカーの層が薄い。もう1人バランス感覚に長けてる選手が欲しいところだけど。藤原のボランチ起用も考えてないとしんどそう。秋山は浪漫。

インサイドハーフ IH

高 宇洋
島田 譲
高木 善朗
星 雄次
藤原 奏哉
秋山 裕紀
伊藤 涼太郎
三戸 舜介
星 雄次
吉田 陣平

起用できそうな選手は多いけどインサイドハーフって難しいからどうでしょう。外でも内でもスムーズにプレーできる選手が重宝されそう。三戸ちゃんや星くんに私は期待してます。


右ウイング 

三戸 舜介
星 雄次
松田 詠太郎
イッペイ シノヅカ
シマブク カズヨシ 
矢村 健

ウイングの層が厚くなり、夏に誰かが移籍する前提で動いてんのかくらいウイングの層が厚い。馬力が強い、単体でえぐれそうな選手が増えた。

左ウイング

本間至恩
三戸 舜介
星 雄次
イッペイ シノヅカ
シマブク カズヨシ
谷口 海斗
小見 洋太

右ウイング同様層が厚い。まるで夏に誰かが(ry

昨季左ウイングで起用された将来有望なブロガーこと小見ちゃんには未来を見た。純粋なウイングタイプだけでなくウイングストライカーのように振る舞える選手にも期待したいところ。

センターフォワード

鈴木 孝司
谷口 海斗
矢村 健
小見 洋太

今季は前の人数が増えることで鈴木孝司さんがゴール前に絡める回数が増えそうではあるので15得点は取ってもらいたい。

脈略なく決める谷口海斗も魅力的だけど、起点になれるタイプではないのでまだセンターフォワードをしっかりはれるかというと現状ちょっと微妙なんじゃなかろうか。


まずは仙台に勝ってスタートダッシュ決めようぜ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?