見出し画像

すげー今さらだけど、MANISHの『Cheer!』を紹介させてほしい💿

こんにちは、とりコレクターです🐣
のっけからのカジュアルすぎる言葉遣いすみません笑

今回は公式お題の「#はじめて買ったCD」を見て、「はじめては覚えてないや…」と思ったものの、わたしが好きで昔からずっと聴いているCD(のひとつ)があるんです。
そしてそれはたぶん世の中にあまり知られてないと思われる。もったいない!
そして今さら過ぎて廃盤。。だけど、中古はまだ市場にあるようだ!
Better late than never!
なので、いやほんとにすげー今さらすぎるんですけど、ぜひそちらを紹介させてください!

ちなみにわたくし、

・凝り性(自称3級)
・超メジャーよりややマイナーが好き
・でもミーハーだからキャッチ―なメロディーが好きになりがち笑
・でも歌詞に共感しないとものすごく好きにはならない
・歌手よりも曲やアルバム単位で好きになりがち
・好きな曲はエンドレスで聞くし、自分の中でのブームが何度でも巡ってくる

という性質上、一回ハマった曲やアルバムは深く延々と聞きがちです。

今回も何年も聴いている +(ほぼ)全曲大好きなので、できるだけ簡単にしつつも個々の曲を熱めにご紹介させていただくこと、ご了承くださいませ笑

0. MANISHとCheer!

まずは基本情報から💨
MANISHはMARI NISHIMOTOさん(Keyboards)とMISUZU TAKAHASHIさん(Vocal)のユニットです👩👩

何がすごいって、お二人とも美人でカッコイイんですよね~笑 アルバムの表紙もお二人の白黒顔写真なんですが、画になる✨(いかんせん年代物なので、ボロボロで恐縮ですが…!)

画像1

ちなみにこれ書くのに初めてググったところ、MANISHというユニット名はMannish(男っぽい)という英単語、またはMAri NISHimotoさんのお名前から来ているらしいとのこと!知らなかった!
そしてMANISHのお二人はセーラームーンの「ムーンライト伝説」を歌っている、アイドルグループご出身だそうで!知らなかった!

でももちろん歌もお上手です!MISUZUさんのアルトでカッコイイ声が好きです✨

そしてアルバム。個人的には『Cheers!』のほうがしっくり来ますが、まぁそれは置いておきましょう笑

発売1996年。MANISH解散1998年。まじか…!そして『Cheer!』は3枚目のアルバムらしいですが、わたしはこのCDしか持っておりません…!ピンポイント!
しかしこのCDのビジュアルも好きなんですよ。歌詞カード内の曲リストで、各曲でかなり字体やデザインを変えてるとこ ↓ とか

画像2

無造作だけどカッコイイ写真が並んでたり ↓ とか

画像3

画像4

1. 煌めく瞬間に捕われて

初めの曲はこちら。
「煌(キラ)めく瞬間(トキ)に捕われて」とカタカナでルビが振られています。
こういう細かいこだわり好きだな…!日本語ならではですね🎵

この曲はあの言わずと知れた名作、SLAM DUNKのアニメ第3期エンディング曲にもなっているので、知名度は一番あるでしょう!

イントロのドラムを聴くだけでウキウキできます🎵
歌詞も好きだ…!前向きになれる曲です!

2. イラナイ

イントロのラジオBGMからガラッと雰囲気が変わるのが面白い💡
なかなかパワフルな歌詞なので、強気な気分のときとか「やってらんねーわ!」っていうときに聴きたい感じです笑

3. 風

開放的というかのびやかな気分になれる曲です🎵
歌詞の内容もだけど、MISUZUさんの歌声もそう感じさせる気がします!

4. 眩しいくらいに・・・ (Album Version)

個人的に、アップテンポだけど切ない曲が好きなんですよね…!
1曲目「煌めく瞬間に捕われて」シングルのカップリング曲だったようです。わたしはこのAlbum Versionしか聴いたことがなかったんですが、今回オリジナル聴いてみたらAlbum Versionのアレンジのほうがずっと良いとわたしは思いました!なのでAlbum Versionがデフォルトということで笑
「別れは切なくて辛いけど、自分らしい未来のために再スタート切っていくよ」という切り替えソングな感じです。

5. せつない自由

個人的には曲の展開がちょっと変わっていると思います💡なんとなくつかみどころがないというか。
内容的にはタイトル通りちょっとせつないのですが、さびしいけど優しく通り過ぎていく、という感じがします🌬

6. この一瞬という永遠の中で

恋愛初期とかに聴いたらきっと気分が高まる!はず!
そうでなくても笑、アップテンポで力強めなので、聴いてたら元気になれると思います👍

7. True Heart

これは唯一ほかの曲とくらべて個人的に愛情が薄めな曲なんですが笑、「ほろ苦い後悔の歌」っていう感じでしょうか?
どういう状況だったのかな?と歌詞を見ながら色々考えてしまいます!

8. 気まぐれな空

タイトル通り、「悩んだり落ち込んだりすることもあるけど、笑っていこうよ!」みたいな明るい曲です🎵
感情がくるくる変わっても、空模様みたいだしいいじゃん☀というEasy goingな気分になれること請け合いです!

9. 翼を探してる

これもかなり好きな曲!
スロー気味ですが、「辛いこともあったけど、あきらめずに進んでいこうよ」という応援ソング的な感じです。
個人的に、今のご時世にマッチする気がします。

10. さよなら Lazy Days

これもスロー気味ですが、「手探りだけど、それでも進んでいこうよ」という気分になれる曲です。

11. 君の空になりたい

最後のこの曲も好きです!(ほぼ全曲好きだから!笑)
ミドルテンポだけど、これもイントロで気分が上がる曲🎵
The oneな大切な人がいてもいなくても、前向きに進んでいこう!ときっと思えるはず!


いかがでしたか?しかしほんとに個人的な愛情をぶちまけただけなので、読んでくれた人いるかな…笑
もし気になる曲があったら、ぜひ歌詞を読んだり曲を聴いたりしてみてください!

まじですげー今さらだけど笑、MANISHの『Cheer!』ご紹介でした~🐣🎵

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?