見出し画像

神が居ても居なくても

「ここ神様居る?」

よく聞かれる問いの一つ。


質問に応えとして 応えてあげる関係性であれば

「居ても居なくてもいいんだよ

 居ても居なくても

手を合わせ感謝する事が大切なんだよ」

と返す。

「あなたは有名人てだけで挨拶して

すぐ側に居る有名でない家族や友人には

挨拶しないのかな」

「誰も見てないからって物を盗むのかな」




経験上、居る所と居ない所は在るし

普段居なくても来てくれる場合もあって

神様は存在するし

判りやすく姿を見せてくれることもあるけれど

そこに居るか居ないかなんて

どうでもいい


大切なのは

この世界には人智を超えた存在がいる事は確かで

祈りの場では感謝の気持ちで向き合うこと.


何をしにその場へ行くか

その時点で応えは出てるのだけど

一度くらい神の平穏も祈ってほしい

彼らは愚かな人をまるで我が子のように

無性の愛で心配し

時に厳しく

そして何よりも優しい愛で見てくれているから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?