見出し画像

8月号(7月の振り返り)

こんにちは。在宅フリーランスのTORICAです。
コーディング業の受注案件をメインにお請けしています。

サムネ画像の文字が大きすぎたので、ちょっと調整しました。

5月6月は体調を崩し気味だったので、
7月は心身の健康を重視して過ごしました。
どんな月になったか、振り返っていきます。


Amazonプライムデーで過去一購入した

翌朝の脚が、楽…

仕事中のポモドーロ休憩中などに1分跳ぶだけでもかなりスッキリする。良い。トランポリンは1日5~10分跳ぶといいと見かけましたが、連続5分は死にます。お気をつけあれ。

自転車の電動空気入れ(自動車、バイク、ボールもいけるらしい)。
「クロスバイクそろそろ乗りたいけど、空気入れないと乗れないな…でも空気入れって面倒くさいんだよな~~~!」を解消したく。
360LIFEを見て決めました。
結っっっっ構音がうるさいので、日中にやることは必須です。
ただめちゃくちゃ楽になってのと、空気がたまるのが速い。ありがとう!

自転車キャンプ用に前々からほしかったのでこの機会に購入。
でも脚の低温火傷の傷がまだ塞がらないので今年もキャンプは行けないかも…

いろんなところで紹介されて気になっていたので購入。
めっちゃいいです。楽だしお肌モチモチ。

化粧はしたくないけど、外歩くなら日焼け止めほしいよな…
のために購入。以前はラロッシュポゼを使用していました。
似た感じだしこっちの方が安いので。つけ心地いいし、最近肌の調子がいい気がします。

黒い服が多いのでカバンに入れておく用に購入。
安い!買ってよかった。

5月にM3を買ってから、以前の保護フィルムのサイズが合わなくなっていたので買い替え。

M3にステッカーを貼りたかったので。
ケースが目立たないのが良いです。まだステッカーは貼れていません。

Apple Watchをよく充電し忘れ、たくさん歩いた日ほど出先でバッテリーを切らす悲しみから解放されたくて購入。
持ち歩いているモバイルバッテリーに挿して使っています。

読んだ本の振り返り

読んだというか、コードのために買いました。
こちらもプライムデーで一緒に購入。
ストレングスファインダーとは、人それぞれが持っている34個の強みの順番を教えてくれる診断です。
本を買えば巻末についてくるコードを使って、公式サイトから診断ができ、34個中5位までの順位を教えてくれます。(6位~34位の開示は追加料金が必要です)
私は「親密性/最上志向/適応性/収集心/着想」でした。
正直診断結果だけ見ても翻訳された文章なこともありわかりにくい…!
んですが、「ストレングスファインダー (資質名)」などで調べるとしっかりまとめてくれている記事があることと、
chatGPTやClaudeなどのAIに聞くと、かーーなーーりタメになる答えが返ってきます。とても良かった。
今度、別途記事に書こうと思います。

Audibleで聞きました。
短い章ごとでも毎回まとめがあるので、聞き逃しが無くて助かりました。
もしかしたら本で読むと、しつこく感じるかもしれない…?
睡眠については結構調べている自負がありましたが、知らなかった事も多くまとめられていました。
特に「一週間のうち、水曜日が疲れのピーク(自律神経が乱れやすい)なので、水曜日の夜は早く寝る」が使えそうです。

SNSで度々見かけて気になっていたのでKindleで購入。
「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」という題だけど、大半が「働いている人の本を読み方の歴史」をひたすら振り返り続ける内容で、最終章でやっと主題に触れるという本でした。
「結局なんなわけ?これ、要る…??」と歴史に関してはほぼ読み飛ばしていましたが、「読書はノイズを含めた情報を得ること」と書いていて納得。

こちらもKindleで購入。
寝る前に少しずつ読んでいるので、まだ読み終わってはいませんが、
運動習慣の無い筆者が電動自転車を買ってどこまでも行ける感覚に感動して、ロードバイクまで買ってしまう自転車エッセイです。
同じく運動習慣が無いけど、クロスバイクと折り畳みミニベロを持っている私は共感しまくりでした。
火傷やコロナもありしばらく自転車に乗れていなかったけど、便乗されて乗ってきました。やっぱり自転車気持ちがいいね。

健康について

84%外出

31日中26日外出しました!
出不精の私には快挙です。
朝の散歩が習慣化さつつあります。

薬があっている

疲労倦怠に効くという漢方、「小建中湯」を飲み続けています。
いえ、本当は、この間切らして飲むのをやめていました。
すると数日経ってから、夕方には体力が尽きていた事に気づきました。効いてる…!!!
また買い直してきたので、飲み続けようと思います。

6月末から婦人科で「ジエノゲスト」を処方していただき、こちらも朝晩飲み続けています。月経困難症や子宮内膜症のための治療薬で、生理を止める薬です。
PMS(月経前症候群)が本当に辛くて、生理2週間前には眠気・倦怠感・精神不安定・むくみ等などに苦しめられ、
生理が来ても4日ほど酷い貧血に苦しめられ、
1ヶ月のうち3分の2は生理に苦しまられていました。
ジエノゲストを飲んでから、上記の症状がほぼ無く、生理期間中に少し眠くなる程度でめちゃくちゃ助かりました。
更に、処方代がピルと比べて圧倒的に安いので、気になる方は是非婦人科で相談してみてください。

長年苦しめられたむくみからの解放

ふくらはぎのむくみがひどいです。
悪天候の際は高確率で酷い頭痛に悩まされていました。
(低気圧により、血管が広がって血流が重力に負けて脚に溜まり、巡りが頭まで帰ってこないから と私は解釈しています。)(実際着圧ソックスや脚をあげたりなどで少し楽になるので)

それと関係なしに始めたこのストレッチ、

股関節周りの筋肉をほぐす、実働8分程度の動画です。
何日かやるだけで翌朝のすっきり感がダンチでした。
ふくらはぎのむくみってふくらはぎじゃなくて股関節から滞ってたんだ…

受注案件の振り返り

ここに書ける範囲なので、だいぶ抽象的です…

web制作会社D

新卒時にお世話になっていた会社。
今では半日稼働でお手伝いしています。
いつも通り更新作業やHTMLメール作業。
今月は特に新規ページ作成は無かったので楽でした。

コーディング代行会社K

フリーランス開始時からお世話になっていた会社。
当初は1日7時間稼働でしたが、別口から受注することも増えてきて、7時間→半日→半日かつ決まった1、2案件だけに減りました。
今月は旅マガジンの記事を2件制作。
綺麗な写真やアニメーションが多いページは俄然やる気が出ますね。

エンジニア会社E

「コーディングだけでなくReactなどフロントエンド分野でも仕事できるようになりたい」と言っていたらいろんなご縁があってお世話になることになった会社。
勉強しながら、都度質問して進行しています。
先月まで苦戦していた箇所がうまく解決したので、とてもスッキリ…!

次の月は…

  • 引き続き朝散歩する。

  • 受注案件以外でやりたいことも大切にする。習慣化のために1日5分でも触る。

  • 体調崩さない範囲で、活動量を増やせるように引き続き心がける。(運動する/スマホ見すぎない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?